<   2010年 09月 ( 59 )   > この月の画像一覧

11月からのJAL東京・奄美大島便は下記の通り。

東京羽田空港発 11:00
  奄美大島空港着 13:35

奄美大島空港発 15:10
  東京羽田空港着 17:10

大阪便も変更有りですね。

大阪伊丹空港発 12:50
  奄美大島空港着 14:35

奄美大島空港発 14:15
  大阪伊丹空港着 15:45

これで、初日と最終日は完全に移動日じゃが。
9月1日(水)から5日(日)まで、鹿児島空港到着ロビーで「瀬戸内町観光PR・物産展」が開催されています。

ニンニク漬け・パパイヤ漬け・きびす製品各種・かりんとう・よもぎ餅・塩・黒糖や、吉川藍工房の藍染め製品・Seamamの夜光貝アクセサリーが販売される他、ポスターの展示などお楽しみいっぱいです!

是非、明日の最終日、お立ち寄り下さいね♪
by amami-kakeroma | 2010-09-04 22:31 | 観光 | Comments(0)
16時54分頃、風が強くなってきたみたいに書きましたが、雨が止んだようなので隣家の犬達の散歩に出たら、ちっとも吹いていませんでした。ああ勘違い。
波は高くないけど、波足がかなり伸びていました。

本日の最高気温、28度。内地の皆さん、すみません。
夕刻5時前です。
徐々に風が強くなり始めました。
日付が変わるころから明け方までが一番強そうです。

パンを買いそびれちゃった。カレーパン食べたかったな。
瀬戸内町商工会さんが今年初めて主催する事業の申込受付が、9月1日から始まっているようです。商工会さんのHPに詳しいことが載っていますのでご覧下さいね。

瀬戸内町商工会おもてなし事業「あっぽでぃ!2010」

9月から10月にかけて、奄美大島南部に位置する瀬戸内町の各集落では豊年祭や八月踊りが催されます。
 「海で隔てられた奄美大島側の集落、加計呂麻島の集落、請島の集落、与路島の集落」の、あまくま(あちらこちら)で催される豊年祭・八月踊りや島唄・新民謡・ダンスを島民と一緒にあっぽでぃ!(遊びましょう!楽しみましょう!)

柴又近くで生まれ育った高橋さん。寅さん最終作の地を訪ねて、昼前に広島からカケロマ入り。

広島から鹿児島中央駅まではJR。鹿児島からは、喜界島経由古仁屋までの船旅。これ、良かったそうです。

昨夜の鹿児島出港が午後5時半頃で、喜界到着が朝5時。段々夜が明けながら名瀬に着いて、名瀬からは奄美大島の西海岸を見ながら10時半に古仁屋着。11時15分、古仁屋発の海上タクシー定期船「ビーナス5」利用で、生間到着が11時30分です。

お昼を召し上がっていただいて、午後1時前からツアーをスタートしても、夕方までたっぷりと時間がありますよ。
スリ浜では、素敵なペンションのお庭も覗いたり♪
押角では、県道沿いに咲く彼岸花を愛でたり、
呑之浦へ降りる道では、NTTの電話線にひっかかっている松の倒木に驚いたりしながら瀬相へ。
瀬相の記念プレートは、何とか撮影可能。
於斉のガジュマルの大木では、もちろんターザンも決行!
勢里の美しい砂浜に癒され、
徳浜で時を忘れ、
最後の〆を諸鈍に。

お昼はデイゴ並木入口の「長浜亭」さんの鶏飯だったんですけど、わざとリリーの家は後回しにしたんです。

この島を「寅さん」のロケ地に選んで下さった山田洋次監督のお心。高橋さんはどんなふうにお感じになったでしょうか。

お宿は、撮影当時の諸鈍集落の婦人会長をなさっていた和代姉さんのお宿、民宿「和の夢」さんがとれました。今夜は、いろいろなエピソードが聞けそうですね。

次回のご来島のときは、西へ行きましょうね。お待ちしております。本日はありがとうございました!!!
by amami-kakeroma | 2010-09-03 13:18 | 観光 | Comments(2)
12時過ぎ、生間の待合所からお電話を下さったHさん。加計呂麻島に渡ったものの、バスは出ちゃうし、足が無いということでガイドをさせていただくことになりました。
この後、「さんご塩工房」さんで、白熊アイスをいただいちゃった♪

最高気温37度超えの埼玉からいらしたHさんにとって、加計呂麻は涼しいところだったかもしれませんね。明日のダイビング、楽しまれて下さいね。ありがとうございました!!!
by amami-kakeroma | 2010-09-02 23:41 | 観光 | Comments(2)
本日の東京便でお帰りになるお客様の車に名瀬まで便乗♪ 目的、眼医者。まず、途中、行ってみたかったけど場所が分からなかった東仲間集落の売店に寄っていただけ、感謝感激♪
貴重品のモダマを買えますよ。タケノコの水煮も一袋100円で売ってたので、ホイホイ二袋買っちゃいました♪

その後、名瀬の繁華街に最近オープンした眼医者さんにも寄って下さったけど、水・木曜日と連休。大熊の「まさや眼科」にお世話になりました。

モノモライとか人にうつるものじゃないんですが、下瞼が赤く腫れてます。いただいた軟膏をせっせと塗って治します。見栄えが悪いんですが、周りの方、お客様、ご容赦下さいませ。

帰りは、「エーストラベル」さんの片道レンタカー。名瀬・古仁屋間、途中立ち寄り無しで走れば、1台ガソリン代込みで1500円で借りられます。電話してみる価値有りです!

お声を掛けて下さったWさんご夫妻、ありがとうございました!
by amami-kakeroma | 2010-09-01 23:26 | 観光 | Comments(0)
夕方は波が強くなったり、雨が降ってくるだろうからと、昨日は午後3時頃に隣家の犬達のお散歩に行きました。

これ、正解でした。散歩を済ませ、家に入ると同時に雨がポツポツ来始めました。

夜8時頃から、「ホライゾンクラブ」にお泊りのお客様とおしゃべりをしにお出かけ。11時頃帰宅しましたが、雨も止み風も弱く、台風も通り過ぎたかと思っておりましたら、調べてみると、まだ横あたりにいたんですね。

今は小雨。風の音がしますが、影響なし。無難にやり過ごせた台風7号でした。