カテゴリ:大型クルーズ船問題( 33 )

1月13日のコメント欄にいただいたご意見の続きです。本当に地元商店に利益があるのか疑問を呈していらっしゃいます。


<西古見集落への大型クルーズ船受け入れ メリット・デメリット検討資料>


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1月13日にいただいたコメントの続きです。


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それから、中国人乗客の活動ですが、すでに「爆買い」は終わっています。買い物は小物(お菓子とか化粧品とか紙おむつとか)を大量に購入しますので、おそらくイオンとかに行くでしょうね。

佐世保とか油津とかでは、船が寄港するときだけ中国資本や韓国資本の土産店が開店し、そこに集中して買い物しています。店からはひとり5000円位のショッピングコミッションを中国の旅行会社に返金しています。

こうした構造は福岡でも問題になっていて、中国のテレビでも質の悪い観光として取り上げられています。


1月13日のコメント欄にいただいたご意見も、記事としてあげておきます。奄美大島の高い価値がわかる観光客に奄美を世界に広めていただきたいと望んでいらっしゃいます。


<西古見集落への大型クルーズ船受け入れ メリット・デメリット検討資料>

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1月13日にいただいたコメントです。


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クルーズ船は、①ラグジュアリー、②プレミアム、③カジュアルの3クラスに市場分類しています。超大型客船はのカジュアル市場向けの薄利多売型のビジネスモデルです。

 

日本のメディアは不勉強ですから、すべて「豪華客船」と表現しますが、本当の意味での豪華客船はだけです。

 

瀬戸内町が誘致しようとしているのはの「カジュアルクラス」の超大型客船です。

 

通常欧米では¥800010000/泊で、中国では¥50008000/泊で販売されています。また、①②の市場には、定員100200名程度の小型船で探検型クルーズ(エクスペディションクルーズ)というカテゴリーがあります。

 

現在、奄美に寄港している「カレドニアンスカイ」や「ロストラル」、「シルバーディスカバラー」などは④で、乗客は教育水準が高く、高所得で、環境問題にも理解が深い人々です。寄港地の文化・歴史・自然を真面目に学び、楽しむためにクルーズに参加しています。


2年前に奄美大島の全自治体の観光担当者、観光関連団体のみなさまを対象とした全3回の「クルーズ誘致勉強会」(九州運輸局主催)の講師を担当させていただきましたが、その際、「奄美には①④を中心に誘致し、奄美大島の高い価値がわかる観光客に世界に広めていただくことによって、長期的にデスティネーションの価値を高めていきましょう。」と話をいたしました。


当時の瀬戸内町の観光課長さんもご同意いただき、町長もロイヤルカリビアン社幹部からのアポイントを断ってくださって、いい方向にむかうとおもっていたのに、非常に残念です。


1月14日のコメント欄にいただいたご意見の続きも、記事としてあげておきます。こちらでも、なによりも議論することが必要だとおっしゃっています。

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1月14日にいただいたコメントの続きです。

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それから、超大型客船は動く大規模ホテルですので停泊中もエンジンを停止しません。


原油(ガソリンのような高品質のものは使っていません。)を使って発電を続けますので、硫黄酸化物、二酸化炭素、窒素酸化物、PM2.5などの車の数十~数百万倍の汚染物質を排出し続けます。


欧米ではこの問題が大きく取り上げられており、世界的には液化天然ガス(LNG)を使った客船への移行が開始されていますが、すべて転換されるには尚数十年が必要です。


大気汚染物質が西風に乗って世界遺産登録地に酸性雨といて降り注ぐ、という最悪のケースはわれわれ素人でも思いつくことですので、どこか中立的な大学に調査をお願いするなど、科学的なアセスメントを行う必要があると思います。


もちろん、世界遺産登録地の外側にも稀少動植物は多く生息しているわけですから、影響があってもやるべきかどうかについては、島のみなさんで議論が必要ではないでしょうか。


1月14日のコメント欄にいただいたご意見も、記事としてあげておきます。なによりも議論することが必要だとおっしゃっています。

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1月14日にいただいたコメントです。

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係留桟橋とドルフィンの建設には海中に杭を何本も打ち込むことが必要になります。国交省の調査では、建設地にはサンゴはないとのことですが・・・

また、龍郷のプライベートリゾート建設計画の図面を見る限りでは、山の上までレストランの建設などで開発が及ぶものでしたので、大規模な工事が必要になります。

問題は、西古見集落までのアクセス道路が非常にせまいことです。すなわち、道路の拡張工事、大型工事車両の通行と排気ガスによる稀少動植物への影響が考えられます。

開業後ですが、20万トン級の客船ですと5000~6000名の中国人乗客が上陸します。当然、リゾート内のみで完結せず、ツアーバスでマングローブや名瀬の大型観光施設へ行き来しますし、加計呂麻へも海上交通で上陸するでしょうね。

瞬間的ではありますが、中国人観光客がいくつかの観光施設に集中する現象(Human Pollution)が起きますので、国内からの観光客に悪印象を与えるでしょう。

つまり、建設地だけの問題ではないということです。

広域での影響の科学的調査と議論を行うことが民主主義の原則だと思います。それを怠ると長い目で見たときに「こんなはずではなかった。」と後悔してももう遅い、ということになります。

是非、島を挙げての議論をお願いします。


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今朝の南海日日新聞に、偶然、大型クルーズ船問題に触れた二つの投稿が載りました。
おひと方の稲 光政さんの投稿は午前中にアップしました。
もうおひと方の原田光一郎さんにも連絡がとれて、このフェイスブックへの転載の許可をいただきましたので書き起こしました。お読み下さい。

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 「南海日日新聞」2018年(平成30年)1月15日 月曜日 ひろば欄

  <自然も平和も守るには>  原田光一郎

 新年が明け、今年は奄美の世界自然遺産登録がかなうのか、大河ドラマ「西郷(せご)どん」はどんな展開になるのか楽しみにしてます。

 一方で、再びクルーズ船寄港地開発のことを聞いたり、自衛隊ミサイル基地の様子を見ると心配になります。

 人間の経済活動の陰で自然が失われてきたから、それを防ぐための世界自然遺産登録のはずなのに、再び開発による環境破壊を進めてしまっては、奄美の魅力の一つである豊かな自然を失うことになります。

 クルーズ船は名瀬港に入る大きさに限定して、あとは自治体がコーディネートして体験型民泊などでおもてなしするなど、行政と島民はもっとソフト面で奄美を発信し、自然も平和も守るにはどうしたらいいか真剣に考える時だと思います。

(龍郷町、42歳、小学校教諭)

<西古見集落への大型クルーズ船受け入れ メリット・デメリット検討資料>

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今朝の南海日日新聞に、稲 光政さんの「奄美の美しい自然を大切に」という大型クルーズ船問題にご意見が載りました。

・瀬戸内町民に知らされていない。
・西古見集落だけの問題ではなく、奄美全域の助言や意見を聞くべきではないか。
・時期尚早ではないか。
・次の世代に美しい自然をそのままの形で譲ってあげたい。

とあります。

先程、お電話をして、このフェイスブックへの転載の許可をいただきましたので書き起こしました。お読み下さい。

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 「南海日日新聞」2018年(平成30年)1月15日 月曜日 ひろば欄

  <奄美の美しい自然を大切に> 稲 光政

 瀬戸内町西古見集落周辺に大型クルーズ船の寄港地施設建設が町民への十分な説明検討もなしに進んでいます。一度の航海で5千人の中国人観光客などを運ぶ計画案です。施設建設のために山は削られ、自然が傷んでいくでしょう。

 これは前回、龍郷町を騒がせた同じ会社の同じ案件だと考えられます。龍郷町では認められず中止になりましたが、それが瀬戸内町西古見にお鉢が回ってきたのです。

 この計画について、ほとんどの瀬戸内町民は知らされていません。

 町議会や県・国などの関係機関団体などで手続きを進めているみたいです。これは完全な町民無視です。

 こんな大事なことは西古見集落だけの問題ではないのです。近隣集落や加計呂麻島、宇検村、そして奄美全域の助言や意見を聞くべきです。ここは冷静になり多くの人の意見を集約して奄美らしさを未来に遺していくべきだと考えます。


 奄美は今年夏の世界自然遺産登録を目指していますが、奄美の自然保護対策は十分なされていないのが現実です。そんな中、毎回5千人規模の観光客がやって来ると、自然環境への影響をはじめ、さまざまなトラブルが想定されます。この計画はどう考えても時期尚早ではないでしょうか。

 世界自然遺産登録が認められ、何年かじっくりその情勢を検討した後に再度協議したらいいのではないでしょうか。今、強引に誘致すると島自体が混乱します。

 私たちは、ほんのしばらく地球という星に間借りしているという気持ちになって、次の世代に美しい自然をそのままの形で譲ってあげたいものです。瀬戸内町民の良識ある判断を信じています。(瀬戸内町)
 

2018111日 西古見にクルーズ船誘致を/瀬戸内町、県に支援要望


 国土交通省が大型クルーズ船の寄港地開発に関して、奄美9カ所を候補地に挙げた調査結果を受け、瀬戸内町はこのほど、県に誘致実現に向けて支援を求める要望書を提出した。町側は結果公表後、独自に調査を進め、町内の候補地3カ所中、西古見集落の池堂地区を最適地として選定。世界自然遺産登録を見据え、「自然環境に最大限配慮し、他のモデルとなる計画を国、県、町で構築していきたい」としている。

 候補地は世界最大の22万㌧級クルーズ船の寄港を想定。▽係留施設の設置水深が12㍍以上▽船舶の回頭域(直径722㍍の円)を確保▽静穏度が高い▽養殖場など漁業への影響が軽微▽サンゴ礁など環境への負荷が小さい▽近くに一定のビーチなど観光資源がある―など6項目を条件としたもの。

 町は、池堂地区が同6項目の条件を十分に満たしているとして、西古見集落で2回の説明会を開いて調査結果を報告し、住民の意見を聞いた。同集落と各種団体から誘致実現に向けた取り組みを求める要望書を受け、昨年12月、県に支援を要請した。

 鎌田愛人町長は「はっきりとした誘致決定はまだだが、実現すれば、地元にレストランや土産店などができ、関連する産業が発展、雇用が生まれれば人口増につながる。住民が懸念することを少しでも解消していけるよう、国や県と協議しながら進めていきたい」と話した。

 西古見集落は奄美大島最西端に位置する29世帯36人の小さな集落。大島海峡に面し、三つ連なる小島「三連(さんれん)立神(たちがみ)」に沈む夕日や池堂地区に広がる白い砂浜、戦跡など豊富な観光資源がある。

 茂節子区長(73)は「町からの説明を受けて集落にメリットがあると感じた。およそ9割の住民から誘致に賛同する署名をいただいている。(誘致実現で)雇用が生まれれば、集落に住む人が増えるのでは」と期待し、「皆さんが一番心配するのは自然環境への影響。環境を壊さないということは今後も訴えていきたい」と強調した。

 県観光課は「県としてもクルーズ船誘致を含め、インバウンド(訪日外国人旅行)の取り込みに力を入れている。瀬戸内町からの要望については今後検討を進めたい」としている。


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    南日本新聞 2018年1月3日記事

    ...

    瀬戸内にクルーズ船誘致
     町方針 西古見地区へ最大22万トン級
     国交省が調査、県後押し
     環境との均衡求める声も

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・ワシントンポストなど在米メディアは、「スター・プリンセス」「グランド・プリンセス」などのクルーズ船で「2013年に発覚するまで、過去8年にわたって違法投棄が行われてきた」と報じた。

・ワシントンポストは「他社でも潜在的に行われている」と、その可能性を指摘する検事のコメントを掲載した。

・近年はイタリア、スペイン、オーストラリアやハイチなどでも、地元住民や環境団体がクルーズ船の寄港に対する反対の声を上げている。

ちなみに、世界的な環境団体フレンド・オブ・アースの調査によれば、1週間の航海で「21万ガロン(約96.6万リットル)の屎尿と100万ガロン(約460万リットル)の汚水が出る」という。また、大型船ともなると「1日当たり150トンの燃料を燃焼させ、排出される硫黄酸化物は車数百台以上に相当する」との報告もある。

・「停泊中のクルーズ船が黒い煙を出していることに対して、市民からクレームを受けたこともある。こうしたこともあり、横浜市では岸壁に発電所を設け、ここから電気を供給することで重油の燃焼を減らす計画を検討したが、結果として費用負担の大きさから、現在はペンディングになってしまっている」

・住民は、乗客5400人と乗組員2100人を収容する22万6000トン級の巨大クルーズ船が寄港すれば「龍郷町の手つかずの自然が失われる」と危機感を募らせた。「龍郷湾を守る会」のサイトからは、「龍郷町の人口は約6000人であり、その数に匹敵する乗客乗員への対応など不可能」という危惧感が垣間見られた。

「このままでは奄美ブランドが低下する」というのは、地元住民の切実な訴えでもあった。中には「雇用拡大や移住促進のために行おうとしているクルーズ誘致が、かえってこれを遠ざけてしまう」という声もあった。

こうした反対運動を経て、龍郷町は今年7月に「クルーズ船の受け入れ断念」を表明する。住民の熱い闘いが実を結んだ形となった。

・「クルーズ船観光は宝の船か」と題する記事を掲載した。以下は同紙の瀬野祐太記者の記事からの抜粋である。

“舞鶴はどうだろうか。下船した乗客は観光バスに乗り、天橋立や京都市内等の人気観光スポットに行っている。とてもじゃないが街が潤っているとは言えない。仕事を休まなければいけないなど負担ばかりが圧し掛かる「おもてなし」をする市民の顔にもどこか疲労の色が見える。”

・クルーズ船の誘致以前にあるべきなのは、市民参加のもとで行う議論と分析だ。もちろん、環境汚染の可能性についても知識を深めなければならない。それが後手に回っているのが今の日本の現状である。「わがふるさと」の何を守り、何を発展させていくのか──日本でも住民が主体となって意見を述べるときに来ている。

FBで記事をあげることが多いのですが、時とともにドンドン流れて言ってしまうため、ここにも控えとして記事にします。
いろいろな角度から、立場から、メリット・デメリットを考えましょう。
メリットの記事を探しています。

1月1日の離島経済新聞の、社会経済学者で島嶼学に精通する嘉数氏へのインタビュー記事から。

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1月1日の離島経済新聞の、社会経済学者で島嶼学に精通する嘉数氏へのインタビュー記事から。

−島はキャパが見えやすいですね。

そこで懸念しているのは竹富島や慶良間諸島などの観光客が多すぎることです。300~600人の島に10〜50万人とか観光客が来ている状態はもう少しコントロールする必要がある。そうしないとそこにある歴史とか文化とか環境を破壊します。
島の持続や生産に不可欠な環境を守りながら豊かにしていく持続可能政策をやらないと破綻してしまう可能性がありますが、今は正直、そういう考え方が足りないように感じる。特に観光政策を行う人には気にしてほしいです。

−地中海の島でも観光客の制限を始めた事例が目立ちます。

香港でも観光客が増えすぎてデモが起こっており、ハワイでもクルーズ船の入港反対などが起こっている。観光客が増えすぎて島そのものをダメにしている事例に学ぶべきです。一過性ではなく、持続可能性。
人口に対するキャリングキャパシティ(※)は5倍から6倍と言われていますから、その何十倍もの人が入ってきてしまうと、環境問題や水問題がでてきてしまう。水不足やゴミの山を税金でまかなっていながら、観光客はいくらでも大歓迎という島もありますが、実際のところ、観光に従事していない住人は恩恵を感じていなかったりします。

※キャリングキャパシティ……森林や土地などに人の手が加わっても、その環境を損なうことなく、生態系が安定した状態で継続できる人間活動又は汚染物質の量の上限を指す言葉。環境容量、環境収容能力とも呼ばれる。

−「島の身の丈」を知るにはどうしたらよいでしょうか。

観光客を受け入れることで、住民の生活がどのくらい変わっているのかを調べる「住民の意識調査」をするべきです。「あなたの生活はよくなりましたか?」「交通はよくなりましたか?」「物価は?」と聞いていくと、ネガティブな考えがでてくると思いますが、ネガティブな意見がでないと政府も県も動かない。
例えば、消費税8%のうち5%は地方税になりますが、外国人観光客が来ても免税品を買うだけなら、税金は入ってきません。
ハワイは観光客から11%の税金とホテル税をとっている。これまで4度税金が引き上げられ、もう一度上げようという話もありますが、税金を上げたあとに観光客が減ったかといえば減っていません。

−観光客からの税金で島がよくなるならいいですね。

かつて座間味村は財政的に破綻寸前でした。あんなに観光客が来ているのになぜ破綻するのか? ゴミ処理やインフラ整備にお金がかかるなら本末転倒。住民のために観光客が来るのであって、観光客のため住民がいるわけではない。だから、観光客が来ても、住民の生活や環境が良くならないのなら嘘ですよ。
離島観光は島にとって中心的な産業になりますが、観光客が落としたお金を島のなかで循環させるシステムをつくることと、水や環境の問題を考えて、このくらいの観光客数なら許容範囲だということを住民が考えないといけません。いかにして増やすかという考え方ばかりでは先行き破綻しますから。

−住民だけでできないことは?

姪っ子が北大東島で暮らしていますが、沖縄本島から飛行機で行くと往復4万円くらいかかりました。先日、根室に行ったのですがLCCで沖縄から往復2万円弱でした。沖縄本島の300km先にある大東島の運賃が、2,000km離れたところへの運賃の2倍したわけです。教育と交通は個人のレベルではどうしようもないので、政策的な配慮が必要ですね。

新年あけましておめで島ございます。リトケイでは世界島嶼学会や日本島嶼学会を創設した嘉数啓先生のインタビュー(前編)を公開。島々を研究する「島嶼学(とうしょがく)」を専門とする嘉数先生に「日本の島々にとって大事なこと」についてわかりやすく教えていただきました。

http://ritokei.com/article/interview/10436