人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティギティギ一族ご来島!

今日は、関東を出て西へ走り、熊本、鹿児島、名瀬と南下してきた「ティギティギ」さんご一族が、とうとう折り返し地点の加計呂麻島へ到達しました。
ティギティギ一族ご来島!_e0028387_2221361.jpg
今日は10時30分に、一族+名瀬友でご来島。上陸地点は生間港。早速、ティギティギ坊が釣りをしています。
お昼を伊子茂の「5マイル」さんに予約済みということですので、安脚場・諸鈍をささっと見て、伊子茂に向いましょう。。
ティギティギ一族ご来島!_e0028387_22235191.jpg
ティギティギ一族ご来島!_e0028387_2228561.jpg
安脚場の展望台から大島海峡を見下していると、やたら早い船が入ってきました。「古仁屋海上保安署」の巡視艇「ほしかぜ(CL93)」ですね。総トン数:26トン 全長:17.6m 幅:4.5m 航海速力:30ノット 竣工:1996/11 とな。
ティギティギ一族ご来島!_e0028387_22303582.jpg
諸鈍の旧三島邸では、パンノキが咲き誇っているヒカンザクラに囲まれています。
ティギティギ一族ご来島!_e0028387_2232956.jpg
ティギティギ兄、サクラ激写!
ティギティギ一族ご来島!_e0028387_2233523.jpg
デイゴの幹の穴越しに記念撮影中のティギティギ本人さんとティギティギ娘。
ティギティギ一族ご来島!_e0028387_231177.jpg
入れないことはないか・・・・・・。
ティギティギ一族ご来島!_e0028387_22423583.jpg
デイゴがバンバン葉を落としています。枯れ始めた枝は皮がむけて垂れ下がっていて、デイゴヒメコバチの被害がよく分かります。樹齢が高い木ほどダメージが多いような気がします。

諸鈍集落として「陳情書」を提出したそうですが、来年度も駆除をお願いできるかなあ。きっと大丈夫ですよね!
ティギティギ一族ご来島!_e0028387_22431925.jpg
1時、「5マイル」さん到着。ホタの姿造りとミズイカの刺身が待っていてくれました♪
ティギティギ一族ご来島!_e0028387_22443651.jpg
これが「5マイル」さんの「お刺身定食」1500円(要予約)です。食べた、食べた、食べたー!
ティギティギ一族ご来島!_e0028387_22463868.jpg
せっかく来た加計呂麻島なので、浜でゆっくりしましょうね。写真は網にかかったハンモックを揺らしているティギティギ坊。
ティギティギ一族ご来島!_e0028387_22485347.jpg
対岸の於斉を眺めるティギティギ兄とティギティギ坊。
ティギティギ一族ご来島!_e0028387_2250349.jpg
海中の何かを見つめるティギティギ友。
ティギティギ一族ご来島!_e0028387_2333231.jpg
花富峠のティギティギ一族。
ティギティギ一族ご来島!_e0028387_2342062.jpg
あうー、寂しいなー、お別れの時間ですー。また、ボーッとしに来てねーーーーーっ♪
by amami-kakeroma | 2009-02-10 23:06 | 観光