今日のお客様は、名瀬の「ホテルビッグマリン」にお泊りの兵庫県からいらした藤本さん。9時15分生間港発の「エリザベス号」に乗るため、8時前にはレンタカーでホテルを出発なさいました。
9時前に今度は、勢里の「民宿ゆきむら」さんから電話をいただき、お一方が観光ご希望の由。藤本さんに連絡を入れてご了解をいただき、ご一緒していただくことになりました♪
ここは、勢里の一つ手前の集落、佐知克の「西田製糖」さんの「きび酢工場」です。製糖工場ときび酢工場をちょっと見学させていただきました。新年のご挨拶用の黒糖も仕入れました。
「ゆきむら」さんで群馬からいらした長岡さんと合流し、まずは於斉のガジュマルへ。長岡さんも夕べ暗くなってから加計呂麻に入られたので、まだご覧になっていらっしゃいませんでした。
藤本さんは、先程の写真のように高いところに強い方。高所恐怖症の何でもありは、カメラを預けて高いところからの写真を撮っていただきました。
どれも、今までのブログに載ったことのない景色でしょう♪
11時近くなりましたので、お昼の相談。やはり、お正月近くなので、「和の夢」さんの「三献料理」が人気です。予約を済ませてから、呑之浦見学をしました。
続いてスリ浜。三人三様で遊んでおりました。
何でもありもアダンの木の下から、カタツムリの殻に入ったムラサキオカヤドカリを連れてきて写真を撮っておりましたら! 「ハウスinカケロマ」さんの加那ちゃんが音も無く走ってきてヤドカリさんをくわえました。「駄目だよー!!」
オバカさん!
「そんなことするからですよ! 可哀想に(どっちも)。」
めげています。
元気を取り戻して遊び始めました。これから、ヤドカリさんを食べるのは止めようね。
ヤドカリさんは、カタツムリの殻を砕かれ、下半身裸で波打ち際で震えています。ゴメンネ。アダンの木の下に戻してあげました。何とか殻を見つけてね。
昼食の前に諸鈍の「大屯神社」まで見ちゃいましょう。おおっ、お正月の飾りつけが終っていますね。「諸鈍シバヤ」と「諸鈍長浜節」のお話が終ったところで12時20分。お食事は12時半の予約なので、「和の夢」さんへ向いましょう。
あら~! お食事をしていたら、見たことある方がお店に入っていらっしゃいました。「奄美の家」族№171の川口さんです。今回は、レンタカーでじっくり島内を回っていらっしゃるんですよ。
あらら~! 今度は藤本さんが、お店に入ってこようとしていらっしゃる皆さんを見て、手を振っていらっしゃいます。昨日、ご一緒になったご家族連れの皆さんですって。今日の「和の夢」さんは、人間交差点のようになっていますね。
後半は、まず安脚場です。クビキ(ツルグミ)のお花がいい香りです。
続いて徳浜。今日は潮が引いているので、「ライオン岩」まで楽に行けます。
「よーしよしよし♪」
潮溜まりの中にある「星の砂」「太陽の砂」はきれいな形をしています。生きているのもいます。
最後は「諸鈍のデイゴ並木」をご案内しました。
この後、4時50分の「エリザベス号」で古仁屋に戻る藤本さんを生間港に、秋徳・佐知克経由で長岡さんもお宿にお送りしました。
朝は少し雨が残っていて、これは「雨男」の長岡さんのパワーに負けたかと思いましたが、後半は日も射して心も軽く観光ができました。いろんな出来事があったり、いろんな人にも会えて楽しかったですね。明日は今年最後の日でもあります。奄美の楽しい思い出を胸に、新しい年をお迎えください。今日はどうもありがとうございました!!