人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「定住促進ツアー」勝手に続編♪

今日のお客様は、昨日までの「瀬戸内町定住促進ツアー」にご参加のMさん。せっかく加計呂麻まで来たから、もう一泊してゆっくり見たいとのご希望です。

「どちらに行きましょうね~。」
「秋徳とか、西阿室とか、前回・前々回に行かなかったところを見せていただけますか?」
「了解でーす♪」
「定住促進ツアー」勝手に続編♪_e0028387_23345639.jpg
生間港でお会いして、野見山・秋徳集落を抜けて「ソテツ公園」へ。海を広くご覧になる風景がお好きでしたよね。
「定住促進ツアー」勝手に続編♪_e0028387_23374568.jpg
秋徳集落から佐知克集落を過ぎて勢里へ。お、民宿「ゆきむら」のミッコさんが表にいます♪
「お庭見せてもらっていいかい?」
「どーぞー。」お庭のキンカンのオレンジ色に色づいた実を枝からもいでつまんでいたら、「白い極楽鳥花がやっと咲いたのよ。」と見せてくれました。地味~っ。
「定住促進ツアー」勝手に続編♪_e0028387_2343413.jpg
「今年はこの辺でウグイスは鳴かないかもしれん。」と、グレー(ネコの名前)を指差すミッコさん。そうか、本能だもんね。
「定住促進ツアー」勝手に続編♪_e0028387_23461921.jpg
於斉、伊子茂、花富集落を過ぎて、花富峠へ。
この景色を眺めながら存分に深呼吸して西阿室集落へ。
うっふっふ♪ I ターン仲間の丸山さんがご在宅です。
「こんにちはーっ!!」
「おう! 久しぶりっ。上がっていきなよ。」
「はーーーい♪」

今日ご案内しているMさんがなさりたいブドウ栽培を成功させている丸山さんのお話は、とても参考になったようです。そして、集落の中を案内して下さいました。

「ここは不動産屋さんに管理を頼まれているんだよ。」
売り物件でしたが、参考に見せていただきました。他にも数軒。

何でもあり達がお宅にお邪魔したときは、お一人で川に蔓延ったホテイアオイを抜き終わって帰ったばかりだったそうです。他にも、お得意の技術でお年寄りのお宅の屋根や壁の補修などをなさるそうで、こういう地道な活動が地元の人との目に見えない垣根を取り払っているんだろうなと思いました。見習わなくちゃ。

おいしいコーヒーもご馳走になって、お礼を申し上げ失礼しました。お昼は喜入ママが持たせてくれたお弁当です。西阿室の浜で海を見ながらいただきました♪
「定住促進ツアー」勝手に続編♪_e0028387_053463.jpg

「なるほど、そうですかー。それでは、軟らかいお水が湧く須子茂に行きましょう。」
ということで、こちらは須子茂集落です。なんと、今頃、サクラランが咲いています!
「定住促進ツアー」勝手に続編♪_e0028387_075419.jpg
須子茂まで来たら、I ターン仲間の坂田さん達に会っていきましょう。マークが自分も入れろと自己主張しています。

こちらでも、すっかり上がりこんで「家捜し話」で盛り上がりました。また、古い家に手を入れて住んでいる現状も実際に見ることができましたので、参考にしていただけたと思います。

さて、タイムリミットになりました。瀬相港にお送りしましょう。

今日の観光は、「定住促進ツアー」の補足版として面白かったんじゃないかと思います。
というか、何でもありが面白かったです♪

Mさん、そして「定住促進ツアー」にご参加くださった皆さんのご希望の家が見つかることを心から祈っています。Mさん、またお会いしましょうね!! 今日はありがとうございましたっ♪
「定住促進ツアー」勝手に続編♪_e0028387_0254811.jpg

by amami-kakeroma | 2008-12-01 23:26 | 観光