今日のお客様は、福岡からいらした佐藤さんと吉永さんです。お二人は奄美には何度もいらしていて、加計呂麻にもレンタカーで渡り、諸鈍や徳浜、於斉のガジュマル、実久集落などを見て回ったことがあるそうです。

今日は10時15分発の「エリザベス号」さんで加計呂麻入り。一番後ろにいるのがお二人で、その前の人が持っているのは投票箱です。明日は町議会議員さんを選ぶ選挙の投票日です!ご希望は徳浜の「塩工場」と「呑之浦」を含めて3時間程度。
よっしゃ、お天気もいいですから、「安脚場」へ行きましょう!

途中のヤマヒヨドリバナの群落で「アサギマダラ」を一緒にチェックしましたが、マーク入りの個体はいませんでした。

その近くのソテツにはナリ(実)が大きく育っていました。



安脚場はお天気がよくてまぶしいくらいです。

あら、こんなところにオキナワギクが咲いています!

ランチは
ご希望の「和の夢」さんの「しんかん定食」です。これは何でもありの分なので、ご飯とお漬物を少なめにしてあります。揚げたての掻き揚げがおいしかったですよ~♪

和代姉さん、ご馳走さまでした! あげ、サンタさん、暑そう♪

諸鈍の「大屯神社」へもお参りして下さいました。

気持ちいいでしょう♪

誰か海に入っているなあと思っていたら、野見山のヒトシさんご一行でした。

あら、ご馳走さま~♪

サンゴのかけらを拾っていきましょう。

「ライオン岩」チェックとオカヤドカリの足跡観察、星の砂・太陽の砂探しもしました。

最後のポイントは、「呑之浦」です。お二人が夕べお食事に行った店の方が「是非行ってらっしゃい!」と薦めて下さったのだそうです。それでは、入り江の入り口までご案内しなくちゃ♪ 後ろに見える町が「古仁屋」です。
瀬相港発のいい時間の「海上タクシー」の定期便がないので、15時55分発の「フェリーかけろま」に間に合うように生間港に戻りました。
お二人はとっても仲の良い高校の同級生。黒糖焼酎のファンというところでも気が合うのだそうです。次回は加計呂麻にも泊まりにいらして下さいね。お待ちしています。今日はどうもありがとうございました!!!