極楽鳥花、花盛り!

e0028387_2116065.jpg
「台風が来るから、咲いちゃいましょ♪」と思ったかどうか、里地区の畑で極楽鳥花がたくさん咲いていました。

今日は朝から夕方まで、同居人と諸鈍・安脚場道の伐採後の草の後始末。金属製の熊手で刈った草をかき出す作業なので、腰にきます。同居人はこの三日間、立ち尽くめの作業になるので体重を支える足に疲れが来ているもよう。

仕事がきついのではありません。メタボ夫婦が運動不足なだけでーす。台風明けから、二人で散歩します。

おっと、メタボ夫婦の話を書こうとしたんじゃなかった。えっと、今日はハブを捕まえました!

朝、もう1個、熊手を借りようと安脚場へ車で向っていると、同居人が、
「ハブじゃないか?」
と、車を停めました。
「戻れー!」
と、何でもあり。
「ハブじゃが!」
と、同居人。
「熊手で押さえてるから、アニョ呼んできて!」
何でもありが金属製の熊手で押さえるのですが、何せ基本が針金なので押さえきれず、ハブも針金の間からコッチを振り返って睨んでます。危うし!
「コレで押さえとけ!」
タマガリの同居人が、偶然荷台にあった角材をハブの首の下あたりに投げてくれました。

くっくっく。このハブ、ネズミを飲み込んだ後らしく、首から20cmあたりから20cmくらいが膨らんでいて、鎌首と膨れたお腹の間に角材がはまってニッチモサッチモいかなくなってます。

アニョもコチラに向っている途中だったようで、すぐに来てくれました。

御用!

「ネズミを吐ききらんと、このハブ死ぬど。」

せっかく飲み込んだ獲物なのに、人間に捕まっちゃうと命取りになっちゃうこともあるんですね。
e0028387_22461984.jpg

カメラが車の中だったので、写真を写せなかったのが残念でした。最後の最後、携帯で撮った写真にかすかに写っていました!
by amami-kakeroma | 2008-09-17 22:00 | その他 | Comments(4)
Commented by bonn1979 at 2008-09-18 07:29 x
極楽鳥花って
東京あたりの花屋さんではだいぶお高いのでは?
それがこんなに!
台風、鹿児島も今朝は雨脚が強くなってきました。
今朝、写真をお借りしましたよ。(記事第1569号)
Commented by 何でもあり at 2008-09-18 08:52 x
bonn1979さん、そうですね。都会では1本千円はしたかしら。
こちらでは生間待合所で4本200円です♪

台風は雨量が多かったので、土砂崩れが何箇所かでおきて
います。諸鈍・安脚場道でも一ヶ所。
台風のコースにあたる地域の皆さん、お気をつけ下さい。
Commented by くっくっく at 2008-09-18 10:26 x
・・・不気味な笑い。
こはい、こはい側面を見た!思い。<nghG
Commented by 何でもあり at 2008-09-18 10:52 x
nghGさん、我ながら不思議です。
海で泳いでいてタコを見ると、捕まえなくちゃと思います。
人の利用のおおい道でハブを見ても、捕まえなくちゃと思います。
山道で見ると、気をつけてねと思います。

昨日の場合は前者で、運動会の障害物競走のハシゴくぐりで
お腹がつかえて出られない誰かさんを想像しちゃいました。