人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しまコンシェルジュ育成講座・瀬戸内町 油井集落・サキシマスオウノキ

花天にある近大さんのクロマグロの給餌を見学した後、再び「富栄丸」さんに乗って、今度は油井集落へ。

天気がいいので、皆さん喉がカラカラ。行く途中に冷たい飲み物が2箇所で買えるので、まず海岸沿いに少し歩いたところにあるサキシマスオウ見学へ。

ちゃは! 自販機は故障で、もう一軒のお店は閉まってます。皆さん、我慢して下さいねー。
しまコンシェルジュ育成講座・瀬戸内町 油井集落・サキシマスオウノキ_e0028387_2243264.jpg
ん? 今、気付きました。皆さん、何見てるの~? 鳥? 飛行機? スーパーマン?
しまコンシェルジュ育成講座・瀬戸内町 油井集落・サキシマスオウノキ_e0028387_22444621.jpg
浜から道路へ戻ったところにある『立石(たちいし)』まで戻り、集落の美女にまつわる伝承や、道を挟んだところにある『須佐礼の入口の岩』にまつわる平家落人の話、グンギンの話を聞きました。
しまコンシェルジュ育成講座・瀬戸内町 油井集落・サキシマスオウノキ_e0028387_2249362.jpg
油井集落の入り口の公園まで戻ると、役場の方が冷たいお茶を調達してきて下さってました。グビグビ! んまい!! さ、続いて、油井集落の民俗空間についてのお話です。写真のとおり、町さんを中心として作った説明板ができていますので、これを参考にご自分たちで回ることもできますよ。
しまコンシェルジュ育成講座・瀬戸内町 油井集落・サキシマスオウノキ_e0028387_22555276.jpg
ご存知『油井の豊年踊り』の説明板もあります。
しまコンシェルジュ育成講座・瀬戸内町 油井集落・サキシマスオウノキ_e0028387_22592979.jpg
今日は時間が無いので、『イベガナシ』と、その後ろにある『カミミチ』まで確認しました。

今度、民俗空間の説明板をプリントアウトして、集落散策しなくちゃ!
by amami-kakeroma | 2008-08-17 23:02 | 観光