人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日と今日は、奄美「子供手熟師会」。 その2

昨日は、「石鹸作り」を担当した永久さんと4時前に会場を後にしました。

そして今日! ふっふっふ、同居人と遅めの朝御飯を済ませた後、ご近所さんに電話。「藍染めしない?」 留守とご用事有り。ちっ! 仕方が無い、一人で行くか。

と、生間の交差点で、シオリさんの車発見!
「行こ! 藍染めに行こ!」
キャンプ明けのお子さんを迎えに行った帰りのシオリさんを、お子さんごと拉致♪
昨日と今日は、奄美「子供手熟師会」。 その2_e0028387_1758201.jpg
昨日、何でもありも挑戦した三宅先生の「ナリのキーホルダー作り」です。
昨日と今日は、奄美「子供手熟師会」。 その2_e0028387_1801163.jpg
子供達が絵を描いて、裏に名前を書くと、
昨日と今日は、奄美「子供手熟師会」。 その2_e0028387_181995.jpg
先生がラッカーを塗ってくれて、乾くと出来上がりです。

三宅先生とお話していたら、「5年前位にお嫁さんが諸鈍校にいたんだよ。」って! いやーん、マサミ先生のお義父様でしたかー。しばし、ジュン君、リョウ君の話で盛り上がりました。
昨日と今日は、奄美「子供手熟師会」。 その2_e0028387_1841449.jpg
岬先生は、今朝の俵の海岸を水彩絵の具で描いていらっしゃいました。子供の絵の具には「白」の絵の具があるけど、本当の水彩画の絵の具には「白」は無いのだそうです。紙の白を活かすのだそうです。へー、へー、へー!
昨日と今日は、奄美「子供手熟師会」。 その2_e0028387_1864646.jpg
有川さんは、輪ゴムを手のひらで一個一個こんがらがらせて、ジャンケンで順番を決め、勝った順番にオハジキをはじくようにはじいて、輪ゴムが円く開いたら貰えるってゲームで遊んでいました。遊びの名手です!
昨日と今日は、奄美「子供手熟師会」。 その2_e0028387_18101363.jpg
何でもありが最後まで藍染めをしていたので、安田先生や皆さんをお待たせしてしまいました。すみません。
昨日と今日は、奄美「子供手熟師会」。 その2_e0028387_18114778.jpg
飛び入りの何でもありも参加させていただきありがとうございました。楽しかったです! これからも頑張って下さい! ありがとうございました!
by amami-kakeroma | 2008-08-03 18:23 | その他