落ちた後は私が…。
諸鈍は、並木入口の若いデイゴが葉を落としてすっきりとしている。大きな被害はなさそう。
徳浜へ走る。こちらも、新しく植え替えたデイゴの木を囲っているヤワな方の囲いはダラッとしてしまっているけど、大きな被害なし。
帰り道に、生間の駐在さんとすれ違う。請阿室で床上浸水、勝浦で集落内に浸水、秋徳と野見山が高波で道路に砂などの被害が出ているそうだ。
安脚場道に入って下り坂にさしかかったときに、「ホイ、ホイ、ホイ」という鳥の鳴き声が聞こえた。近いぞ! 確か「月、日、星、ホイホイホイ」はサンコウチョウ。そっと車を降りて鳴き声の方を見ると、いたっ。残念、カメラ間に合わず。
安脚場も海沿いの道に出るところに薄く土砂があり車が入れないけど、どうしても通りたければスコップで5分がんばればOK。
渡連に下るところの右側の大きなクワズイモの葉っぱは風で葉脈にそって少し裂けている。
おっと、松の木にからんで咲いているのはサクララン! この時期にも咲くのね。
その先のバショウは見事に葉っぱがバラバラに裂けている。クワズイモもバショウも台風の多いところで生き抜くために、こうやって風をやり過ごす。
知ってます? この花が一回りバナナの実になって、最初は下向きだけど、段々そっくり返ってバナナの房になっていくんだよ。