MYボートで釣り三昧♪
すでに3日くらい釣り三昧。ご自宅からMYゴムボートを別送しておいて、スリ浜の前に浮かべて竿を出しているんですって。
「何か釣れました?」
「それがね、根掛かりしちゃったんで、グイッと引いたんだよ。どうやらそれに掛かったらしくて、赤い、こちらで高級って言われている、何だったかな~。」
「あげ、それはハージンですよ!」
「それそれ。その日の夕飯にお刺身とか何品かにして出してもらいましたよ。」
「まー、いいお客さんですこと!!」
その他は、オニカマスとヤガラということで、まだご不満の様子。大丈夫ですよ、明日がありますよ!!
実は飯田さんは、大手の砂糖の会社に長年勤め、独立して会社を起こされた方です。お仕事でキューバに行かれたこともあり、製糖には詳しい方。和菓子を作っている小さいところは、この香りがいい沖縄(・奄美)の黒糖を入手したいけどルートが分からないといって自分に相談に来るんだよ。とおっしゃっていたので、JAあまみや直接こちらにご連絡下さる様にお願いしておきました。
諸鈍のデイゴ並木と大屯神社をご案内したところで、ご案内の残り時間が30分となりました。
徳浜の塩工場か、安脚場経由で戻る、のどちらかを選んでいただきました。安脚場ですね! かしこまりました。
安脚場の駐車場で折り返しましたが、そこに行くまでの道々にテッポウユリが白い花を咲かせていました。「自分の祖父は、横浜植木という会社を興して、沖永良部のユリを横浜に運んで、さらにそれをシアトルに輸出していたんですよ。」というお話をして下さいました。
ネットで検索してみると、古い歴史を持った会社ですね。沿革はこちら。
そんなお話を伺っているうちにスリ浜到着です。楽しいお話を沢山聞かせて下さりありがとうございました。加計呂麻はいろんなところで釣りができますから、一度とは言わずにまたお越しくださいね。ありがとうございました!!!