まったりのんびりと♪
10時、伊子茂の「海宿 5マイル」さんにお迎えにあがり、コースの相談。東方面3時間(お食事の1時間を入れて4時間)コースをご案内することになりました。
え? 今日は1日空いていて、夕方お宿に戻ればいいんですか。ほうほう。それでは、何でもありの用事にもお付き合いいただいたりしながら、ゆっくりと回ることにいたしましょう。
ということで、まず於斉のガジュマルの大木へ。昨日はお宿から反対の花富集落と近くの伊子茂の船の待合所まではお散歩なさったんだそうです。
そうそう、伊子茂の新しい待合所はとってもきれいですよ。区長の重岡さんがいらっしゃるときには、いろいろなお話が聞けますよ。昨日のご予約のお電話は、重岡さんの携帯電話からでした♪
ガジュマルの前に二人で立っていましたら、「もしかしたら、10日くらい前に親戚を探しに来た人じゃないですか? 黄色い帽子をかぶっている人って聞いたから・・・・・・。」と、姉さんに声を掛けられました。「そうです、そうです! 南アルプス市の方をご案内してきたんです。」
「あの日、用事があって移動販売の「とらや」さんに買い物に行かなかったのよ。行っていたら、会えたのにね。それに、すぐそこが家よ。」
あげあげ! 佐藤さんにお断りしてしばらくお話を伺いました。とても近い親戚でいらっしゃいました。早速、ご報告しなくては!
そのまま、東へ向い、勢里の「民宿 ゆきむら」さんの前を通ると、アゲアゲー! 白い子犬が車へ突進してきます。親らしき犬も浜側につながれています。犬を飼うことにしたのかい? 車を停めてミッコさんに聞きに行きました。お庭にいろんな植物が植えられていますので、佐藤さんにもご覧いただきましょう。
この2匹の犬は、どうやら捨てられたようです。転勤の季節になると、車でわざわざ加計呂麻に犬、猫を捨てにくる方がいるらしく、この2匹も首輪をしていて、飼い主が迎えに来たと思うのでしょうか、似た車を見ると駆け寄るようだとミッコさんが言ってました。
お礼を言って、東へ。佐知克の西田製糖さんで、近所の姉さんに頼まれた「きび酢」を買って行きましょう。佐藤さん、お付き合い下さいね。あらあら、和子姉さんは3月3日のフティ餅を作る準備でしょう、たくさんのサネン(月桃)の葉と格闘していらっしゃいました。JAの伊知地さんとヘルシーネットワークの昌谷さんがいらしたので、少しお話して失礼しました。
先を急ぎましょう。と言っても、もうお昼です。どこにします?
管理人の福山さんがいらっしゃいました。昔の農家を移築したそうですが、少しシロアリが入ったそうで駆除なさっていました。これが終わると、いよいよ売店がオープンだそうです。
・昔、この防備衛所の中は「ルーフィング」と呼ばれたバガス(サトウキビの搾りかす)を押し固めてラッカーを塗ったような板で床が張ってあった。
・壁はけっこう厚い板が貼られていた。
・2階に行く階段の上には床があって畳のベッドが置いてあり、ベッドから落ちないように柵もあった。
・屋根の上の角には望遠鏡が据えつけてあって、それは以前町が置いていた双眼鏡よりも大きくて、360度回転させることができた。ヤドリ浜の畑で人が何をしているかまで見えた。
など、丁寧に案内していただきました。20年4月に戦死なさった国島富六さんは特攻で亡くなられたのか等、何でもありも宿題ができました。
夕方になってしまいました。お宿に佐藤さんをお送りしなければ! スリ浜、呑之浦、ついでに何でもありの夕飯のお買い物のため瀬相の「美咲商店」までお付き合いいただき、お宿「5マイル」さんにお送りしました。
佐藤さん、また、一人旅を楽しみにいらして下さいね。西の方へ鳥のさえずりを聴きに行きましょう! 今日は何でもありにお付き合い下さいまして、ありがとうございました!!