人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かさじぞう

8時27分、図書館・郷土館着。
「おはよーございまーす。あれ~~~♪」

はじまり、はじまり~~~♪

昔、加計呂麻島みたいだけど加計呂麻島じゃないところに貧しいおじいさんとおばあさんが暮らしていました。
大晦日、おじいさんはお正月のお餅を買おうと町にクバ笠を売りに出かけました。
ところが、米(クムィ)や魚(ィユ)は飛ぶように売れるのに、
誰もおじいさんのクバ笠を買う人はいません。
仕方なく家に戻る途中、雪が降り始め吹雪になってしまいました。
かさじぞう_e0028387_23105236.jpg
ふと気がつくと、6人の地蔵様が雪に埋もれています。
かさじぞう_e0028387_2341298.jpg
気の毒に思ったおじいさんは雪をはらって持っていたクバ笠をかぶせてあげましたが、一つ足りません。
かさじぞう_e0028387_23121960.jpg
最後の地蔵様には自分のクバ笠をかぶせてあげました。

『そうか、そうか。笠をもってきたって、今夜の足しにはならないもの。
お地蔵様にあげてよかったな。そだらば、漬物ででもとしをとるべ』
と、おじいさんとおばあさんはパパイヤ漬けだけでご飯を食べて寝てしまいました。

           (地蔵様が掛け声をかけながら家にやってくる様子は略♪)
かさじぞう_e0028387_2332507.jpg
お正月の朝、おじいさんとおばあさんが目を覚ましてみると、家の前には米(クムィ)や魚(ィユ)や祝い(ユェ)飾りが置いてありましたとさ。
by amami-kakeroma | 2008-03-07 23:37 | その他