今日のお客様は、神奈川からお越しの晃君と東京からお越しのさゆりさん。昨日予約のお電話をいただき、13時、徳浜のヒロアイランドスタイルさんにお迎えにあがりました。
「どちらへご案内しましょうか?」
「夕べ、ヒロさんにこの島には戦跡があると聞いたんですが、そこへ案内していただけますか?」
「戦跡ですか♪ お若いのに! はい、喜んでご案内させていただきます!」
ということで、安脚場・呑之浦を入れてお時間までご案内させていただきました。
安脚場です。お天気が良くて、水平線もくっきり! 青い海が見事に広がっていました。
「弾薬格納庫」と説明板にありますが、汎用の「兵たん格納庫」だと聞きました。
今日の大島海峡側の展望台は、夏のような海の色を見ることができました。
対岸(奄美大島側)から風が吹き渡ってきました。
お泊りになっている徳浜とは違う浜にも降りてみたいというご希望がありましたので、渡連海岸へご案内♪いつもながらきれいです。
道端ではホウロクイチゴの花が葉に隠れるように咲いていました。
呑之浦の震洋隊基地跡では、入り江の入口まで行ってみました。
ミホさんがお待ちになっていた浜です。
於斉のガジュマルでは、もちろん登っていただきました!
古仁屋に買出しに行くというお二人には、瀬相港発の海上タクシーの定期便にお乗りいただきました。
晃君の福岡の出身地は、原爆投下予定地だったのが天候が変わったため投下を免れたところだそうです。そのため、小学生のときから戦争について話を聞く機会が多く、子供の時は嫌だったそうです。それが、修学旅行で被爆地「長崎」へ行ったり、原爆を投下したアメリカ兵の話を聞く機会を得たりしているうちに、「戦争」にちゃんと向き合おうと考えるようになったのだそうです。
丁寧に話を聞いて下さり、ありがとうございました。
今晩はヒロさんとまた熱く語り合うんでしょうね。
夏のお越しをお待ちしています。ありがとうございました!!