人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年に一度の奄美への旅!

今日のお客様は東京からお越しの大炊御門さんご夫妻。ご主人は生まれも育ちも東京ですが、お父様のご出身が奄美・龍郷で、毎年恒例のお墓参りのついでに加計呂麻まで足をのばして下さいました。

実は四十数年前、お父様のご尽力で奄美の芸能(佐仁の八月踊りや諸鈍シバヤなど)が東京のNHKに呼ばれ収録、放映されたことがあり、諸鈍にもいらっしゃりたいとのご希望がありました。元諸鈍シバヤ保存会会長の上田伊津夫さんとの待ち合わせが1時なので、それまでデイゴ並木に行きましょう。
年に一度の奄美への旅!_e0028387_2443244.jpg
年に一度の奄美への旅!_e0028387_2445953.jpg
年に一度の奄美への旅!_e0028387_2452315.jpg
一時少し前に大屯神社着。
年に一度の奄美への旅!_e0028387_32059.jpg
NHKの収録に連れて行ってもらったというご主人。道具を見るたびに、その時に見た演目を思い出していらっしゃいました。
年に一度の奄美への旅!_e0028387_3222293.jpg
続いて呑之浦です。陽が射して海の色がとてもきれいな青になっていました。
年に一度の奄美への旅!_e0028387_3241255.jpg
浜に打ち上げられていたクラゲ?
年に一度の奄美への旅!_e0028387_325068.jpg
干潮の呑之浦です。
年に一度の奄美への旅!_e0028387_3253945.jpg
続いて須子茂集落です。ミャー、イベガナシ、アシャゲ、トネヤ、カミミチ、カミヤマなど、昔の奄美を感じていただける集落を一回りしました。

阿多地を過ぎて瀬武へ向う途中、車の下でスリスリ変な音がします。車を停めて見ると、あげ、パンク! タイヤ交換に時間をとられました。ゴメンナサイ。

お宿は、勢里の「ゆきむら」さんです。こちらでゆっくりお父様の写真を拝見しました。
年に一度の奄美への旅!_e0028387_339493.jpg
年に一度の奄美への旅!_e0028387_339399.jpg
年に一度の奄美への旅!_e0028387_340627.jpg
宝塚歌劇団で奄美の踊りが演目としてかかった時には、一ヶ月間指導のために通ったのだそうです。もちろんご主人も連れて行ってもらったそうで、お小さいときからイイ体験してますね~! 写真に写っている美女たちは当時の各組のトップたちですって。

今日は移動距離がかなりありましたが、珍しいお名前のこと、お父様のこと、奥様とのなれそめのこと、お仕事のことなどいろいろお話していただけたので、あっと言う間でした。楽しかったです。

そうそう、イトコにあたる大炊御門幸子さんが、3月23日(日)から4月7日まで奄美パーク・田中一村記念美術館で「奄美 神々の大天底展」を開くそうです(幸子さんの紹介記事はコチラをご覧下さい。)。

年に一度の奄美への旅、また、是非加計呂麻までいらして下さいね。本日は、どうもありがとうございました!!
by amami-kakeroma | 2008-02-25 23:55 | 観光