人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海軍カレー♪

今日も、図書館・郷土館でバイト♪

ここ何日かは採集してきた土器や磁器や貝殻の泥を落とす作業なので、寒くてもいいようにオーバーパンツと暖かコートを着込んで寒さ対策してます。

「あ、もう少し優しくこすって下さい。ここ、ブラシの跡がついてます。」
うひゃひゃひゃひゃ、つい歯ブラシ持つと力が入っちゃうのよね~。
はい、軽く叩く要領ですね、ポンポンポンポン。

おっと、お昼です。
今日は、海上自衛隊奄美基地分遣隊にお邪魔して、「海軍カレー」を食べてきます! 今日は金曜日です!
海軍カレー♪_e0028387_23233049.jpg

これが海軍カレーです。辛口と聞いていましたが、全然大丈夫! カレー部分のお替りしちゃいました。
海軍カレー♪_e0028387_23273728.jpg
誘ってくれた喜入ママです。どーしてお茶をつぐだけで、こんなにうれしそうなのでしょー♪
海軍カレー♪_e0028387_2332562.jpg
とってもおいしくて、皆さんバンバンお替りしてました。

と、これから「帽振れ」のセレモニーがあるといいます。「帽振れ」って何でしょう? 見学させていただくことにしましょう。いつもなら外でやるそうですが、今日は雨天のため、室内で行われるそうです。

室内に自衛官の方達が整列し終わると、『蛍の光』が流れ始めました。
そこに、スーツ姿の方と大島紬をお召しの奥様が入ってこられ、上官の短いご挨拶のあと、一人ひとりから礼を受け、最後に「帽振れ(号令とともに帽子をとり別れの挨拶に振る海上自衛隊独特のセレモニー)」で見送られ、お二人は深々と礼をして退室なさいました。

今日がその方が退職なさる日だったんですね。室外からその様子を見せていただきましたが、胸が熱くなりました。海上自衛隊らしい「新しい門出」を祝うセレモニーでした。

そうそう、書き忘れていましたが、今日は「5官庁親睦の集い」があったから皆さんと一緒に「海軍カレー」が食べられたんですからね。金曜日だからといって、こちらにいらしても食べることはできません。同行を許可してくださった署長さん、海上自衛隊の皆様、ありがとうございました。

お昼休み終了です。少しうるうるしながら、また土落とし開始。
今日の土落としは、考古学担当のカナエさんと一緒ですから、須子茂の遺跡の特徴とか今度ガイド講習で行く龍郷の戦跡などの話を聞かせてもらいながらあっと言う間に時間が過ぎていきます。
海軍カレー♪_e0028387_0323389.gif
途中、外出から戻った図書館担当のタイさんが「こんな絵本もあるのよ。」と、なんと読み聞かせしてもらっちゃった本がこれ。五味太郎の「だれでも知っているあの有名な ももたろう」。

  ももたろうです。
  だれでも知っているあの有名なももたろうです。

  おばあさんです。
  この人も有名です・・・

と、続くんです。このフレーズに乗せられちゃいますよ。

5時半、バイト終了時間です。
海軍カレー♪_e0028387_0445251.jpg
                        今日も充実した1日でした♪
by amami-kakeroma | 2008-02-15 23:55 | その他