人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマ唄好きっ子♪さん、相方さん、いらっしゃ~い!!

今日のお客様は、10月8日にご案内したシマ唄好きっ子♪さんと相方さんです。前回のご来島から2ヶ月での奄美再訪! 大歓迎でございます。
シマ唄好きっ子♪さん、相方さん、いらっしゃ~い!!_e0028387_8231542.jpg
前回に瀬相から東側をご案内しましたので、今回は、西阿室+西側をご案内します。ということで、まず西阿室の「マリア教会」へ。お庭のポインセチアがきれい。そんなに背が高くなっていないので記念撮影にピッタリですね。
シマ唄好きっ子♪さん、相方さん、いらっしゃ~い!!_e0028387_82653100.jpg
              いつもきれいにお花が活けられている「マリア教会」です。
シマ唄好きっ子♪さん、相方さん、いらっしゃ~い!!_e0028387_9545054.jpg
西阿室小学校の入口階段にもポインセチアが飾られていました。
シマ唄好きっ子♪さん、相方さん、いらっしゃ~い!!_e0028387_83149100.jpg
集落の展望台に上がる小径のヤブツバキには実の殻がくっついています。足元には椎の実も落ちています。相方さんが「昔食べたことがあります。」と言って、足でペキッと殻を割って味見。何でもありも味見、シマ唄好きっ子さんも味見・・・、なんかしておりましたら、下の方に「奄美交通」のバスが停まり、15名さま位が道を上がっていらっしゃいます。
「どちらから?」
「名瀬、あ、奄美市から」
「教職員組合だよ」
ようこそ! 一緒に展望台に上がって、ついでに解説までお聞かせいただきました♪ 今回は加計呂麻の戦跡ツアーなんですって。
シマ唄好きっ子♪さん、相方さん、いらっしゃ~い!!_e0028387_964762.jpg
晴れ女の相方さんの実力発揮! 晴天です。三人でゆっくり景色を眺めた後で下に降りると、バスの近くで先ほどの皆さんがお花の写真を撮っています。
「このお花、何ていうんですか?」
「ヘツカリンドウですよ。」
「この沢山咲いている黄色いお花の正式な名前は何ですか?」
「ホソバワダンです。」
「ありがとう!!」
どーいたしまして♪
シマ唄好きっ子♪さん、相方さん、いらっしゃ~い!!_e0028387_9192529.jpg
花富に向う林道の頂上からの眺めです。
シマ唄好きっ子♪さん、相方さん、いらっしゃ~い!!_e0028387_921478.jpg
お約束の松の木ブランコ。相方さんは、「松の木の揺れがたまらない♪」とエンジョイ。
シマ唄好きっ子♪さん、相方さん、いらっしゃ~い!!_e0028387_923677.jpg
シマ唄好きっ子さんも、けっこう漕いでます!
シマ唄好きっ子♪さん、相方さん、いらっしゃ~い!!_e0028387_9243358.jpg
おっと、通過しそうになりました。朝崎郁恵さんのシマ「花富」です。しばらく集落を散策。海辺の涼み台はお日様も当たって気持ちよかったです。この先で、議員の泰村さんが腰掛けていらしたので朝崎さんのお父様のお話など伺って、加計呂麻に1匹しかいないお猿さんに会いに行きました。
シマ唄好きっ子♪さん、相方さん、いらっしゃ~い!!_e0028387_930518.jpg
                   肉・魚は食べないそうです。野菜・果物・昆虫がお好き♪
シマ唄好きっ子♪さん、相方さん、いらっしゃ~い!!_e0028387_9572553.jpg
伊子茂の「5マイル」さんで遅い昼食。出来上がりを待つ間、真潮ちゃんと遊びましょ。
シマ唄好きっ子♪さん、相方さん、いらっしゃ~い!!_e0028387_932598.jpg
昼食後、嘉入の滝を経て須子茂集落へ。公民館では「敬老会」が開かれていて、楽しそうにカラオケをなさっていました。そういえば、伊子茂の特老「加計呂麻園」ではクリスマスパーティーがあったようで、出演した子供達が「5マイル」さんでお食事していましたね。イベントの多い年の瀬です。
シマ唄好きっ子♪さん、相方さん、いらっしゃ~い!!_e0028387_9374927.jpg
          須子茂小学校のシンボルツリーのデイゴの大木にもお二人は挑戦。
シマ唄好きっ子♪さん、相方さん、いらっしゃ~い!!_e0028387_9394183.jpg
阿多地で西郷隆盛さんの灰皿を見せていただき、表へ出ると、早いこと! 水仙が咲いていました。
シマ唄好きっ子♪さん、相方さん、いらっしゃ~い!!_e0028387_9413525.jpg
天気予報では「1日曇り」だったのですが、よくここまで天気を持たせてくださいました。この後の実久・実久林道は曇り空。太陽が隠れると、嘘のように冷え込んできました。

今日は、半日お付き合いくださいましてありがとうございました。名瀬まではシマ唄好きっ子さんの運転だったかしら。夜は焼酎で温まったかしら。途中シマ唄好きっ子さんに聞かせていただいた「クバん葉」がとてもステキでした。何でもありも入手して聴いてみる事にします。

奄美ファンから力をいただいたツアーになりました。これからも「奄美」を「島唄」をよろしくお願いします。ありがとうございました!!
by amami-kakeroma | 2007-12-15 23:55 | 観光