人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諸鈍校の草むしり

諸鈍校の草むしり_e0028387_20594322.jpg
夏休み最後の日曜日は、毎年諸鈍小中学校の「校庭清掃の日」。児童・生徒・先生のほか、PTA・集落の人が手に手にカマや電動ノコなんかを持って集ってくる。朝8時半から1時間の勝負。

教頭先生の挨拶とかはあっちの方でやっててもらって、私は毎年の持ち場「体育館前の花壇」に行ってさっさと草むしり開始。朝もはよから暑い。汗たらたら。

近くで植木の剪定をしていたTさんが腕時計を落としたと言ってるので、近くにいたみんなで剪定した枝や葉っぱをよけて「ローレックスなの? ブルガリなの?」と言いながら探したけど見つからず。

終わり近くに熱いお茶と冷たい麦茶とジュースとお菓子をいただいて解散。

夏休み中に二人転校しちゃったので、諸鈍校は小中合わせて16名になってしまいました。さみしー。

写真は、校庭にあったカイコウズ。
by amami-kakeroma | 2005-08-28 21:00