人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願の加計呂麻はいかがでしか?

念願の加計呂麻はいかがでしか?_e0028387_20234316.jpg
今日のお客様は福岡からお越しの宮崎さん。お母様とお嬢さんとで約20年振りとなる奄美再訪の旅の途中です。昨日は蘇刈の「海風舎」さんのガイドで白浜でシーカヤックに挑戦、夜はヤドリ浜の「マリンステイション奄美」さんにお泊りでした。
念願の加計呂麻はいかがでしか?_e0028387_20242471.jpg
宮崎さんはご主人のお仕事の関係で名瀬に2年暮らし、任期延長の希望を出したそうですが希望は叶わず福岡に転勤となったのだそうです。
念願の加計呂麻はいかがでしか?_e0028387_20252346.jpg
ゼンジおじの家のキキャ(喜界)ミカンの味はどうでしょう? 下の方のなら手でもげたのですが、上の大きい方がおいしいんですって。わざわざ梯子をかけて採ってくれました。ゼンジおじ、いつもありがとー!

ミカンと言えば、お嬢さんが、「名瀬ではクラスメートが家で作っているタンカンやスモモを次々と学校に持ってきてくれて、それを当たり前のように食べていたのが、福岡に行ったら買うものになったし、ミカンの味が違うし、スモモは酸っぱい! それが一番ショックでした。」と思い出を話して下さいました。そうでしょ、そうでしょ、タンカンと奄美プラムは最高よね~!
念願の加計呂麻はいかがでしか?_e0028387_20285437.jpg
このピンクの花は、デイゴ並木の奥の羽根田さんのお宅の庭の「ヒメノボタン」です。ここだけ華やか!
念願の加計呂麻はいかがでしか?_e0028387_20334724.jpg
デイゴ並木ともお別れです。記念に一枚撮っておきましょうね。
念願の加計呂麻はいかがでしか?_e0028387_20392625.jpg
徳浜で少し珊瑚を拾い、塩工場を見学し、ライオン岩を見て、安脚場へ。曇っていましたので展望はイマイチでしたが、紫色のサイヨウシャジンが目を楽しませてくれました。写真は、女子トイレの前に一輪咲くオキナワギクです。
念願の加計呂麻はいかがでしか?_e0028387_20423192.jpg
お昼は諸数深浦の「ホライゾンクラブ」さんで。今日のランチプレートは「チキンのキビ酢ソース」+「パウンドケーキ パパイヤソース添え」で、おいしかったですよ♪
念願の加計呂麻はいかがでしか?_e0028387_20473360.jpg
昼食後、呑之浦を散策して、最後は於斉です。
念願の加計呂麻はいかがでしか?_e0028387_20485915.jpg
下のお嬢さんはカナダにホームステイ中で、そちらにも遊びにいらしたそうです。また、他の場所に旅をするときもガイドさんを頼んで回るようになさっているそうで、ありがたいことです!! 

約20年前、名瀬にお住まいの頃は道路やトンネルが整備されていなくて、2、3回古仁屋まで来たものの車酔いが酷くて水中観光船にも乗れず、ましてや加計呂麻に渡ることもできずにフラフラで名瀬に戻られたそうです。

念願の加計呂麻はいかがでしか? 今頃は昔のお友達と賑やかにお食事をなさっている頃でしょうか。明日は大浜海岸かしら。どのくらい変わったでしょうね。残り二日の奄美の旅をお楽しみくださいね。今日はありがとうございました!
by amami-kakeroma | 2007-11-29 21:01 | 観光