人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳之島にご縁のあるお客様をご案内!

今日のお客様は、須磨にお住まいの爲山さんご夫妻。
須磨といえば、「ここはどこかと船頭衆に問えば、須磨の泊まりは敦盛様の御墓どこかと・・・。」と続く、「ククハ節」の舞台ではありませんか。ようこそ平家ゆかりの地「諸鈍」へお越しくださいました!!

またお二人は奥様が徳之島育ち、ご主人が徳之島2世で、奄美にご縁が深くていらっしゃいます。奥様には戦争時代の話を伺いました。もう一つ、ご主人はあちらの図書館にお勤めでいらっしゃった上、島尾敏雄さんのご本などもたくさんお持ちの文学に造詣の深い方。太宰治、中村地平、志賀直哉等文学者の名前がポンポン出てきます。

今日は、島尾敏雄さんと奥様がお好きな「寅さん」を二本の柱に加計呂麻の東半分をご案内しました。

12時生間港でお迎え、スリ浜(寅さん)、押角(島尾敏雄・ミホ)、呑之浦(島尾敏雄)、瀬相(島尾敏雄)、於斉(寅さん)、勢里(寅さん)、西田製糖(きび酢)、諸鈍(寅さん)、徳浜(寅さん)と回り、16時半に今夜のお宿「ハウスinカケロマ」さんにお送りしました。
徳之島にご縁のあるお客様をご案内!_e0028387_23265434.jpg
奥様はお花も大変にお好きでいらして、押角の大平家の墓地へ上がる道に咲いているお花に目を止められました。ハナシュクシャです。いい香りですね。
徳之島にご縁のあるお客様をご案内!_e0028387_2328595.jpg
お二人の故郷、徳之島はうすーく見えるか見えないか・・・。勢里の寅さんのロケ地で。
徳之島にご縁のあるお客様をご案内!_e0028387_23301352.jpg
デイゴの大木に触れていただきました。パワーをもらって、ますますご活躍していただかなくては!!

今日はこの他、勢里で「グループあまんゆ」が燻製作りをしていたので、味見させてもらっちゃいました♪ 忘年会も兼ねていたようで賑やかでしたね。

お二人は明日は名瀬にいらっしゃるお嬢さんのお宅で唄者「森 チエ」さんの島唄を聴いてから指宿へ向うのだそうです。温泉ですね。こう寒くなると「うらやましさ」倍増です。

今晩と明日の加計呂麻、明晩の島唄を楽んで、たくさんの思い出をお土産になさってくださいね。今日はいろいろなお話をありがとうございました!!
by amami-kakeroma | 2007-11-22 23:42 | 観光