今日のお客様は、昨日、「マングローブ茶屋」さんからお電話をいただいた京都の橋本さんたち。10時古仁屋発の「シーブリッジ」さんにお乗りいただくようにご案内しましたが、バッテリー上がりで10時の便は運休、その後の「フェリーかけろま」の代船「とびうお3号」でお越しいただきました。
お二人はとても仲良し。そして、とても静かにお話なさいます。
呑之浦の駐車場で一重のハイビスカスのお花の構造(メシベとオシベがくっついている。)を見ていたら、隣に八重の花があり、比較。
んー?
花びらとオシベがくっついてる! メシベはどこじゃ? ワカラン!
昨日のマングローブでは満潮だったのでカヌーを楽しまれたようですが、今日の干潮の呑之浦のミニマングローブではシオマネキ&メヒルギ観察をしていただきました♪
遊歩道には、キノボリトカゲがっ!
え゛ーっ! リュウキュウコスミレが咲いてるっ! マジ?!
スリ浜です。ここで「来々夏ハウス」さんから電話が入り、お昼の準備OKとのこと。イザ、渡連へ!
諸数集落へ差し掛かったときに、お一人が島唄の三味線をならっていらしたことを思い出し、この集落が武下和平氏の出身地とご案内しました。で、何でもありも大好きな小路で記念撮影です。
フダンソウと豚肉の炒め煮のついた和定食を来々夏ハウスさんでいただき、安脚場の太平洋を見下す展望台へ。
デカッ! 防備衛所前の貯水槽の縁にオットンガエルがいました。
予報では傘マークもついていた今日の天気でしたが、雨に降られたのは昼食の間だけ。1日、天気がもってくれました。
「今朝、瀬相に下ろした女の子たちだね。」隼人兄がしっかり覚えていました。そうですよー♪
今度いらっしゃる機会があれば、是非加計呂麻のお宿でゆっくりして、前のきれいな浜で泳いでみて下さいね。今日は、いろいろな発見のある1日でした。楽しかったです。ありがとうございましたっ!!!