人気ブログランキング |

マサナリおじの話 「クシュクヤ」

5時過ぎ、生間の備商店前を通ると三人の姉さんが木陰で涼んでいます!

「教えて下さーい。生間ではキノボリトカゲのことを何て言います?」
「……、何かい…?」
「クシュクリャとか言います?」
「そうそう、クシュクヤって言うよ。」
「クシュクヤ!」
「クシュクヤ!」

何でクシュクヤというかは分からないそうです。

そのまま、デイゴ並木のところで兄さん・姉さんが涼んでいないかと車を走らせるけど、時間が早いのか誰もいなーい! 左に折れて家に帰ろうとすると、少し先をナミエ姉さんが歩いてる!

「ナミエ姉さ~~ん!」

聞いてみると、クシュクヤとは言うけど、何故かは分からないそうで、
「この人なら知ってると思うよ。」
と、マサナリおじを紹介してもらいました。

「そうね、クシュクヤって言うけど、何でかは知らないよ。でも、子供の頃はよくこうやって首の部分を押さえると口を開けるから、ちぎったコショウ(島トウガラシ)を食べさせたんだよ。そうすると、フラフラ踊ったようになって、ま、今で言うイジメだな。ハハハ。」

「魚にも、ぼっとして天ばかり見ているティンマブリャーがいるよ。」

「(トカゲで、)他にもディナギィリャっていうのがいるよ。」

ちゃんとマサナリおじをご紹介しますね。吉川政成さんです。
マサナリおじの話 「クシュクヤ」_e0028387_21441512.jpg
お住まいは諸鈍の金久。大正15年11月28日生まれの82歳でいらっしゃいます。少し膝が悪いそうですが、記憶力バッチリで、お話も面白く、通っちゃいそう♪ 奥様もニコニコ笑って聞いていらっしゃいます。

素敵な方を紹介して下さって、ナミエ姉さん、ありがとうございました♪