人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ウォーターボーイズIII」放映日

「ウォーターボーイズIII」放映日_e0028387_20291034.jpg

今日は盆の送りの日。仕事もあり、お迎えの日・中日にな~んにもしなかった新米不精嫁は、最終日だけは行事に参加。

よその家は、ちゃんと提灯をさげて御先祖様を先導しながら家人が揃って歩いてお墓に送りにいくのですが、我が家は実家に軽トラックでお義母さんを迎えに行って、私が提灯を持って荷台に乗り、3人でブーッとお墓へ行くというお気楽パターン。

同居人が持って来たお線香が短くて、その上、束にして火を点けたので、たいまつ状態に燃えちゃって大変。あせって火を消そうと振れば振るほど燃え盛り、それぞれのお墓にお線香をあげるときにはチビてました。

後半は長いのに変更。

実家に帰って、これは食べなくちゃいけないということで魚の干物(ヒムン)を取り分けてもらっていただき、回り灯篭等を片付けて、お供えの果物をもらって帰ってきました。

諸鈍は私達が行った3時過ぎにはどの家も送りにいくようで、その時間帯、墓地が賑わっていましたが、生間のお墓は5時半くらいに人がいっぱいでした。集落集落で時間が違うのね。

                     *****

今日と明日は、エキストラ出演した「ウォーターボーイズIII」の放映日。絶対映ってないと思うけど、楽しみに見ましょ♪
by amami-kakeroma | 2005-08-19 20:30