人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安脚場・諸鈍間の林道、開通しました!

安脚場・諸鈍間の林道、開通しました!_e0028387_2316818.jpg
今日のお客様は、大阪からいらしたKさん。昨夜のお泊りは名瀬の「たつや旅館」さんで、昨夜は、旅館のご主人とそのお友達と一緒に楽しい焼酎パーティがあったそうです。今朝は、それでも早起きしてお越しくださいました♪

最初は、古仁屋でレンタバイクを借りて加計呂麻を回るつもりだったのが無くて、ママチャリでよかったらと貸して下さったそうです。結局、サドルやハンドルの位置があわなくて、ガイドを依頼して下さったのですが、島に渡ってアップダウンがけっこうキツイのを見て、自転車で来なくてよかったとおっしゃってました。

今日は、風も強かったのでよい選択だったと思います。

10時45分、瀬相でお迎えしてコースを相談。いろいろな浜をご覧になりたいというご希望でしたので、於斉のガジュマルと浜、佐知克の西田製糖さん、諸鈍のデイゴ並木・諸鈍長浜、徳浜、渡連海岸、スリ浜、呑之浦と回り、14時35分のフェリーにお送りしました。

途中、田中一村の絵のファンとお聞きしましたので、諸鈍のロケ地もご覧いただき、呑之浦に向かう途中に島尾敏雄さんとミホさんのエピソードをお話ししましたら、「くうねる」という雑誌でお二人のことを読んだことなど思い出して下さいました。

その「くうねる」は、奄美の特集だったとか。探さなくちゃ♪

今一の天気でしたが、それでもきれいな海や浜をご覧いただくことができました。また、泳げる季節にいらして下さいね。きっとバイクで走ると気持ちいいですよ! 今日は、ありがとうございました!!

瀬相でKさんをお送りした後、安脚場へ。安脚場・諸鈍間の林道の入り口の通行止めのロープが最近外されていたので、通行止め解除か確認に行ってみました。

OKです。バスも郵便屋さんも通っています。何でもありもうれしくて一往復しちゃいました♪
これでツアーも15分は余裕がでます。

朗報で1日が終りました♪
by amami-kakeroma | 2006-12-28 23:16 | 観光