人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月19日 ガイド講習 追加

12月19日 ガイド講習 追加_e0028387_21461666.jpg
今回のガイド講習(シーカヤック)は、ヤドリ浜から各自1人艇で出発しました。
12月19日 ガイド講習 追加_e0028387_2291362.jpg
目的地は蘇刈集落ですが、まずはその先の岬へ。頭を左に伏せて寝ている犬みたいに見えませんか? 松の木が右から背びれのように肩のあたりまで生えていますが、これ、十数年前までは一段下の頭のあたりまで並んでいたのだそうです。

消滅させた犯人は、ヤギ。葉を食べてしまうと、木や草が枯れて芝だけになり、雨風で土が落ち、岩盤が剥き出しになり、一度岩だけになったところにはもう何も生えなくなってしまいます。
台風の後などは、下は落ちた岩のかけらでいっぱいになるそうです。

ここから蘇刈集落へ向かう方向へ進むと、海中は枝サンゴのガレ場だらけ。昔は、さぞ海中景観が素晴らしかったろうと思い、先生の海風舎のユミさんに聞くと、ここがダイビングポイントの「テノヒシ」だったそうです。

無残なサンゴの姿を悲しく眺めながら集落に近づくと、復活しはじめたサンゴの姿が見え始めました。やるじゃん! がんばってるじゃん! ここなら蘇刈集落から泳いでこれそうです! 来年、チェックです♪
by amami-kakeroma | 2006-12-21 22:26 | 観光