人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キクマオモリを伝えた古老

キクマオモリを伝えた古老_e0028387_2324879.jpg
今日は旧暦の14日、午前中に大家さんのミエオバと生間にあるミエオバの実家のお墓のお墓参り(花香=ハナコウ)をしました。ミエオバは中林家の墓と実家の墓の両方をみているので、14日に実家のあった生間のお墓参りを、15日に中林家のお墓参りをします。

天気がいいので、お墓参りの後、渡連までドライブ。集落を散策して帰ってきました。写真は、左手が「むちゃかな公園」のある岬、右手が本生間です。

         ★

キクマオモリを伝えた古老_e0028387_20512057.jpg
この写真は、ミエオバの実家のお墓の墓誌です。

昨日のフォーラムの高橋一郎先生のお話に出てきた、大正15年に茂野幽考氏が大島のオモリ「キクマオモリ」を聴取った森実和喜という古老のお名前がここにあります。ミエオバのおじいちゃんです。
by amami-kakeroma | 2006-12-04 22:50 | その他