人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち行き、こっち行き。

あっち行き、こっち行き。_e0028387_2241350.jpg
今日は、朝10時、生間港集合でタラソテラピー講習。みんなは加計呂麻バスで徳浜へ移動、何でもありは、動きやすいように「何でもあり号」で後を追いかけました。

10時半から1時間、徳浜の「さんご塩工房」の榊さんに塩作りのお話を伺ったり、浜へ降りたりして、11時半から「ヒロアイランドスタイル」さんに移動して昼食。

お握り持参で行ったけど、あまりにもおいしそうな1000円のランチに目移りして、追加で一人前作ってもらっちゃいました。写真を撮り損ねたけど、お刺身が赤ウルメの湯引き、もずくと山芋の酢の物、ひじき煮、ゴマ豆腐、お魚の南蛮漬け、ご飯、魚汁が適量、きれいに器に盛られて出てきました。

晩御飯も美味しいですが、ランチもいくらで何人前と予約しておくと受けてくれますので、一度お試し下さい。

あっち行き、こっち行き。_e0028387_22433267.jpg
午後からは、渡連へ移動。公民館では、「離島体験ツアー」の皆さんが「島唄エアロビクス」の体験中。終了後に入れ替わりで、私たちが農大の福岡先生のタラソのお勉強。まずは準備体操から。

あっち行き、こっち行き。_e0028387_2252254.jpg
実は、何でもありは、午後3時半から体験ツアーの皆さんの島内観光をお仕事でお受けしているので、先方の進行状態をチェックにお勉強を中座して、皆さんがいる来々夏ハウスさんへ行ってみると、アロマテラピーのまっ最中でした。

あっち行き、こっち行き。_e0028387_2244470.jpg
途中からいらしたタラソ受講生を送って公民館に行くと、福岡先生の実践講義中。写真のように、手先で脇をなぞるように手を上げて、首を傾け、片方の肺ごとに深く息を吸い込む方法など、タラソとはタラソ施設を使ってただ運動すればいいのではなくて、理論や技術あってのものだということを教えていただきました。

あっち行き、こっち行き。_e0028387_0161050.jpg
また中座して来々夏ハウスさんへ戻ると、女性のプールでのエクササイズが終って、男性陣に変わっていました。あと20分後には、タラソのメンバーのプールでのエクササイズが可能です。公民館に知らせに走り、次は、観光の準備♪

プールの海水温がなかなか上がらなかったので、スケジュールが1時間遅れています。呑之浦の島尾敏雄文学碑と佐知克の西田製糖さんは見られても、諸鈍のデイゴ並木は日が暮れていますので無理ですね。

あっち行き、こっち行き。_e0028387_0202614.jpg
写真は、西田製糖さんのきび酢工場見学です。

忙しいスケジュールでしたが、皆さんとってもお元気でした。明日、時間が許せば一緒に「島唄エアロビクス」させていただこうかしら♪
by amami-kakeroma | 2006-11-18 23:58 | 観光