人気ブログランキング |

ポンキツとキキャミカン。

「ナリ味噌造り」初日のナリ割り作業は、時間を守る皆様のお陰で昼には終了。そういえば、写真を撮るのを忘れた…。ま、前回があるからいいサ。

で、みんなで仲良くお昼を食べて、デザートの時間。新人のサツカワさん(仮名)が持ってきてくれたミカンがおいしい。2種類あって、ポンキツとキキャミカン。お隣に座った「ゆきむら」のお客様色白ダイビングさん(仮名)が、比べやすく皮をむいて並べて食べてくれたので、ありがたく写させていただいた。

e0028387_21141247.jpg
上の皮が薄くてつるっとしていて、果肉が黄色っぽいのがキキャ(喜界)ミカンポンキツ。下の皮がブツブツっとしていてほんの少し厚目で、果肉が薄黄緑色のがポンキツキキャ(喜界)ミカン。シーズン的にはポンキツの方がどちらも少し過ぎているんですって。どちらも、すっぱさがとれて甘くなっていました。

そうそう、サツカワさんは「かけろま生活」というブログをやっていらっしゃるというので探してみました。ありましたー。サツカワさん→くろすけさんに訂正です。

初めて加計呂麻という離島中の離島に住む転勤族の生活に即したブログでもあり、クラフトのお得意な素敵な女性のブログでもあり、すっかりファンになりました。これからもよろしくお願いします。