人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年、2回目のご来島!

今年4月にご案内した下関の岡本さんが、「何十回と加計呂麻に来ているのに、諸鈍シバヤを見たことが無い!」と、今回は諸鈍シバヤを見にいらして下さいました。ありがとうございます。

岡本さんは、61年前の昭和20年4月2日、三浦集落の先にある「サキバル」に、「甲標的特殊潜航艇T型/蛟龍」とともに上陸なさった方です。

今日は暖かく波も穏やかでしたので、瀬相から船を出して、「サキバル」に61年振りに上陸していただきました。
今年、2回目のご来島!_e0028387_23431513.jpg
もう少しで「サキバル」です。
今年、2回目のご来島!_e0028387_2344250.jpg

今年、2回目のご来島!_e0028387_2358411.jpg
この正面に輸送船が横付けし、「蛟龍」は向かって左側に停泊していて、昼間は潜水して姿を隠していたのだそうです。5人乗りのクーラー付きの潜航艇です。佐世保から2艇、輸送船に載せて来たものの、途中空襲にあい、1艇は穴だらけになっていたそうです。

瀬相に戻って、「大島防備隊」の戦闘指揮所跡近くの慰霊碑に手を合わせ、お好きな実久の浜でランチをして、芝のきれいな浜でのんびり。
今年、2回目のご来島!_e0028387_23511169.jpg

最後は於斉。昔は、於斉の民宿によく泊まったんだそうです。東洋一と言われたガジュマルもご存知で、うらやましい限りです。
今年、2回目のご来島!_e0028387_23533751.jpg
「戦友が亡くなった4月が来ると、加計呂麻に来たくなるんだ。その時はまた案内してね。」
はい、かしこまりました。お知らせいただきましたら、1日空けて待ってます。握手してお別れしました。
by amami-kakeroma | 2006-10-31 23:56 | 観光