人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は「大屯神社祭」!

明日10月30日は旧暦九月九日にあたり、我が諸鈍集落では「大屯神社祭」があります。

古仁屋発11時40分のフェリーに乗ると、12時に生間港に着きます。生間から歩き出し、峠を下った左側の山裾に大屯神社があります。生間港から歩いても15分~20分です。
開場は12時30分、開始は13時です。移動販売車が近くでお弁当など売ると思います。

毎年奉納される「諸鈍シバヤ」は皆さんご存知ですよね。国の重要無形民俗文化財に指定される800年の歴史を持つ村芝居です。

明日は、シバヤ1部、2部の間に、

 ・朝崎郁恵さんの島唄
 ・喜界島のフォークデュオ「DokiDoki」の歌
 ・うるまエイサー
 ・松元幸一郎さん作詞の新民謡の舞踊

などもご覧になれますよ。どうしよっかな、と思っている方、重い腰を上げて南に向かいましょう! 

こういう集落主催の行事は、皆様のご寄付・ハナで成り立ち、盛り上がります! 歌や踊りに「おひねり」など投げて、祭りを盛り上げましょう!!

祝儀袋が無い? 生間港の待合所や、諸鈍集落の林商店で売ってますよ。パーッといきましょ、パーッとね!

おミキを用意してお待ちしておりますよ♪
by amami-kakeroma | 2006-10-29 22:11 | 年間行事