人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千成ホオズキ

千成ホオズキ_e0028387_15162427.jpg
ペンション「ホライゾンクラブ」の朋ちゃんが、HPのトップページのブログへのリンクがうまくいかなくなっちゃったというので行ってきた。

リンク先をちょっと直して終了。帰ろうとしたら、「植物の名前を教えて欲しい」というので、ついていくと道端の草むらの中に、小さなホオズキ状のものが下がっている草がある。フウセンカズラでもないし、ホオズキにしては赤くならないというので、宿題にした。

食用ホオズキならいいな♪ と思ったけど、どうやら千成ホオズキらしい。ほう、熱帯アメリカ原産で本州以南にあるとな。「直径1cmほどの果実を、萼が袋状に包み込んでいる…。」

これですね。
by amami-kakeroma | 2006-10-12 15:23 | 花・木