人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加計呂麻島・癒しの浜

今日のお客様は、岡山からいらした柴田さんと加藤さん。龍郷のカレッタハウスさんからレンタカーで走ってきて下さいました。

お二人のネットを通じてのご予約が何でもありのパソコンがトンジャッタ時期をはさんでいたので、早くつながなくちゃとあせりましたが、柴田さんが、返事のメールが届いていますか? と確認のメールを下さったので連絡がとれ、無事今日のツアーを迎えることができました。

お迎えは10時45分、瀬相港。今日は、瀬相集落と俵集落の豊年祭の日なので、チャーター船もあり、港は賑やか。えっと、お二人はどちらから降りていらっしゃるかなとウロウロしているうちに、お二人は下船済みで、反対に笑顔でお迎えしてもらっちゃいました。

こんにちは!

加計呂麻島・癒しの浜_e0028387_210552.jpg
見事なデモンストレーションです。於斉、呑ノ浦と回り、東側に向かうつもりでしたが、奄美本島で滝が見られなかったので見てみたいというご希望がありましたので、呑ノ浦から嘉入の滝へ向かいました。
加計呂麻島・癒しの浜_e0028387_2102688.jpg
雨が少ないので水量が少なめでしたが、キセキレイも遊び、楽しめました。須子茂集落へ行くと、いつもと様子が違います。あーっ! 今日は、須子茂小学校の運動会だ! 
加計呂麻島・癒しの浜_e0028387_212552.jpg
児童4名の小学校です。
加計呂麻島・癒しの浜_e0028387_2123177.jpg
ゴール! 
加計呂麻島・癒しの浜_e0028387_2131950.jpg
おやつの時間じゃないですよ、これでも競技中♪ 
コースを変えたため、お昼ご飯は瀬武か実久と思っていた何でもありは、知り合いの前田さんを発見。「お昼ごはんが食べたいよ~。」と、何気に言うと、「なんだ、まだか。ちょっと待ってろ。」と奥様手作りのお弁当を持ってきてくださいました。「自分たちは食べたあとだから、みんな食べていいよ。」
加計呂麻島・癒しの浜_e0028387_216233.jpg
きゃー、うれぴー! これがめちゃくちゃおいしかったんです。見てください、私たちの食べっぷり。用務員室をお借りして食べていたら、そこに自家製のモッカ(パパイヤ)の漬物や、来賓用のお弁当の差し入れもいただき、お茶まで入れていただいて、我ら三人、最高の幸せ状態♪

お米が当たるジャンケン大会にも参加させていただき、前田さんと奥様にお礼を言って、小学校を後にしました。

加計呂麻島・癒しの浜_e0028387_219370.jpg
いつもの集落散策を逆コースにたどり、金久のミャーへ。あらあ、アシャゲの近くの蔦に覆われた木は柿だったんですね。鈴なりです。

須子茂の美しい浜を見下ろしながら坂を上り、阿多地を経て瀬武へ降りて、次は実久の林道です。今回は写真を撮り忘れましたが、涼しい風に吹かれながら眺めた江仁屋離れ・実久の海の色は最高でした。

「あの青い海に行くぞー!」と集落に降りて浜沿いの道を進み、守屋さんのカキ氷屋さんへ。おっと、カキ氷屋さんではなく小さな商店といった方がいいかしら。とにかく、年中屋根の上に立っているカキ氷の旗が目印です。

加計呂麻島・癒しの浜_e0028387_21233550.jpg
奥さんが配達用の「宇治金時ミルク」を作っていて、とてもおいしそう♪ 「いちご練乳」も頼んで、ハイポーズ!
加計呂麻島・癒しの浜_e0028387_21252235.jpg
大島海峡の穏やかな風がとても心地よい実久の海岸です。
加計呂麻島・癒しの浜_e0028387_21255793.jpg
天気、行事、人との出会いに恵まれ、楽しいツアーになりました。

また、私たち島民にとっては日常のことが、訪れてくださる方には「癒し」になるのかな、と強く感じたツアーでした。柴田さん、加藤さん、いろいろ気づかせて下さってありがとうございました。

また機会を作ってお越しくださいね♪
by amami-kakeroma | 2006-10-08 23:50 | 観光