人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他校訪問♪

今日のお客様は、お資格小中学校、あれえ~? 押角小中学校の先生方です。

何でもありは、加計呂麻島に勤務されることになった先生方に、加計呂麻を好きになって欲しい、加計呂麻のいろいろを知って欲しいという願いを持っておりまして、こうやってお声を掛けていただき本当に嬉しく思います。

押角小中学校の校区は旧鎮西村ですので、今日は旧実久村をご案内することにしました。瀬相のフェリーの港のすぐそばに第二次世界大戦時の大島要塞海軍司令部跡があることを車中から説明しながら、まずは三浦の艦船給水ダムへ。そこまでの道は、加計呂麻の金作原みたいな感じですよ。

次は、車中で「於斉のガジュマルが加計呂麻で一番大きいの?」というご質問が出たので、武名集落の『天空のラピュタガジュマル』へ。

どちらが大きいと思いますか? と伺うと、皆さん「こっち」っておっしゃいました。これを読んで比べてみたいという方はご連絡下さい。ご案内しますよ。

続いて、瀬武集落の実久村役場跡を車中からチラッと見て、山越えで阿多地集落へ。途中、見下ろした薩川湾は今日もきれいでした!

阿多地集落では西郷隆盛お手植えのデイゴを見て、須子茂集落へ。

須子茂集落では、きれいに刈られた生垣や美しい砂の道に先生方は感激の様子。わたしも来る度に感動しています。

他校訪問♪_e0028387_21485630.jpg
最後は須子茂小学校。同じ瀬戸内町加計呂麻島に勤務なさっていても、なかなか旧実久村の学校を訪ねる機会はないようです。奉安殿、母と子の像建立のエピソード、シンボルツリーのデイゴ、きれいに手入れされた校庭、体育館裏の泉と見るものがたくさん。訪ねた方の心を豊かにしてくれる小学校です。

今日は何でもありの手違いでご案内する時間が1時間ほど少なくなってしまいました。この時間があれば、実久の林道までご案内できたのに申し訳ありませんでした。

またご希望があれば、他の集落もご案内しますのでお声掛け下さいね。
本日はどうもありがとうございました。

写真掲載の許可をいただくのを忘れましたので、今日のところは写真なしです。
by amami-kakeroma | 2006-08-21 20:20 | 観光