人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のアラセチ、シバサシ等の日取り

今年のアラセチ、シバサシ等の日取り_e0028387_0144411.jpg
忘れないように、メモしておきましょう。あ、自分がです。

新暦9月23日(土) ヨーハシ
   9月24日(日) アラセチ(新節)
   9月29日(土) シバサシ(柴挿) 1日目
   9月30日(土) シバサシ(柴挿) 2日目

ちなみに、7月27日(木)AM10:00から渡連公民館で、シバサシの膳につける藁の箸と柄杓の作り方を諸数の姉さんに教えていただきます。そのときに、参加した方の集落では今どのように行事が行われているのか、どんな意味があるのかなど、情報交換できればと思っています。

作る時間は30分くらいで、あとは語らい。昼前には解散です。

興味のある方は、どうぞご参加下さい。参加費は公民館使用料と藁代で一人200円です。
今年のアラセチ、シバサシ等の日取り_e0028387_0153137.jpg
こちらの写真は、シバサシのときに海で遭難した人が手を温めるためのもの。これに籾殻を置いて燃やすそうです。
by amami-kakeroma | 2006-07-22 23:56 | 年間行事