人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハブのふりかけ

ハブのふりかけ_e0028387_1453982.jpg里のK姉さんから、パソコンでちょっと不具合があるから来てもらえないかと電話があり、お宅にお邪魔した。姉さんよりは知ってるが、そんなには詳しくないわたし。ドキドキ。

お孫さんがキーボードを触って日本語入力をかな変換にしていた。で、ローマ字入力にして、ついでにMオジの暑中見舞いを作って印刷。

終わってお茶をいただき、ついでにお昼も。いつもながら手早くおいしい食事を出してくださる手際はお見事。冷しモロヘイヤうどん他、ごちそうさまっ!

三人で食事をしていると、Mオジが「昔はハブを食べたんだよ。」って。早速身を乗り出し、「どうやって食べたの?」とわたし。

なんでも、頭と内臓をとり、皮をむいて、蚊取り線香状に巻いて、カラカラに干して火であぶり、5cmくらいに切って、ミキサーにかけて、ふりかけのようにして、ご飯にかけたり、味噌汁に掛けたりして食べたそうな。

火であぶってあるから香ばしかったって。ふーむ。ちょっと食べてみたいような、みたくないような……。
by amami-kakeroma | 2005-08-02 14:53