人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真三昧

写真三昧_e0028387_756791.jpg
今日のお客様は東京からいらした大久保さんです。

大久保さんとは、メールで宿のこととか、ノロのこととか、事前に何度かやり取りをしているので、そんな意味でもお会いするのが楽しみでした。

加計呂麻に入られて渡連の来々夏ハウスさんで2泊。その間に安脚場や待網崎農村公園へご自分でいらしたり、浜でゆっくりしたり。

私は、次の日の朝に来々夏ハウスさんでピックアップ、西阿室・須子茂・実久など西の方を観光して、夕方に伊子茂の5マイルさんにお送りする予定で出発。

でも、島の中央から西の方へ移動した場合、もう諸鈍集落をご覧いただく機会がないかもしれないので、先に諸鈍のデイゴ並木に向いました。

リリーさんの家や旧三島家の植物、並木奥の樹齢300年を超えるデイゴをゆっくり見学して、いざ西阿室へ向おうとしたのですが、大久保さんの趣味が写真なので、スリ浜のハウスinカケロマさんで途中下車することに。レストランにある写真を見せていただきました。お礼に大久保さんの写真も見ていただいて、おっと、この時点でお昼を過ぎてしまいました。西阿室は遠い…。

お昼は、少し戻って渡連のブラウンシュガーさん。おなかがペコペコだったので、ケーキ付きのオムライスをいただきました。

出発です! でも、やはりその手前に定番の呑之浦があります。震洋艇格納壕までと思ったのですが、つい湾の入り口まで。ここまで来ると眺めは格別です。

この時点で目的地を須子茂方面に絞りました。急げや急げ!
写真三昧_e0028387_16565668.jpg
嘉入の滝です。水量が多いです。

写真三昧_e0028387_16575676.jpg
阿多地のミャー、アシャゲ、トネヤです。

そして最後に須子茂集落。ここで時間をとって散策していただきました。せっかちな私と違い、大久保さんは集落のオバとゆっくりゆっくり話します。

見習わなくちゃいけないと感じさせられたワタクシでした。

トップの写真は、大久保さん撮影の「須子茂のパッションフルーツの花」です。おじいちゃんが一つ一つ筆で受粉させていらしたそうです。きっとおいしい実になるでしょう!
by amami-kakeroma | 2006-05-02 23:43 | 観光