人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テラダを探せ!

今日は、旧暦の三月三日(さんがつさんち)。今日、海に入らないとカラスになっちゃうので、朝から用事を済ませるべく、あっちに電話、こっちに電話、入出金伝票を書いて郵便局へと大わらわ。

8時前まで寝ていたワタシがいけないんですけどネ。

さ、準備が出来たので11時過ぎに待ち合わせのお宅へ出発です。干潮は2時らしいのですが、このメンバーはいつも早め。目的地はアクムホ。

テラダを探せ!_e0028387_17335545.jpg

いつもながら姉さんの装備は完璧です。

テラダを探せ!_e0028387_17465161.jpg

ゆっくりと水に入っていくと、まず目に付いたのはナマコ。津軽塗りの模様付き。

テラダを探せ!_e0028387_17363792.jpg

いました、テラダ。どれか分かりますか? 名瀬の方ではトビンニャ(跳び貝)といいます。

テラダを探せ!_e0028387_1738597.jpg

今年はオニヒトデを見ません。唯一見たのが、打ち上げられてた直径10cmのチビが一個。昨年30個も拾い上げて草むらに捨てに行ったのがウソのようです。

テラダを探せ!_e0028387_17412217.jpg

上がり際に、サンゴの子供を発見。大きく育ってね。
by amami-kakeroma | 2006-03-31 17:47 | その他