人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/28 イチゴ摘み

3/28 イチゴ摘み_e0028387_1358398.jpg
朝、生間港にいたら、マリンブルーカケロマさんから電話。急ぎスリ浜へ。

待っていて下さったのは、東京からお越しのとっても仲の良い林さんご夫婦。この後、何箇所かでスナップ写真を撮らせていただくのですが、スススススーッといつの間にか二人仲良く並ばれます♪ (スベ対策にタオルを巻いてもらっています。)

今夜のお宿を加計呂麻にするか、大島側にするかなど特に決めていらっしゃらないというので、午前中観光をしながら考えていただき、島内でしたら、そちらにお送りするように話がまとまり、出発!

生間、諸鈍、徳浜と進み、安脚場まで来たら、郷土館の学芸員さんと埋蔵文化センターの方と樹木医の前田さんが発掘調査をしていらしたので、ちょっと見学。

「ここの埋蔵物の特徴は何ですか?」
「そうですね。嘉徳の遺跡よりも古い土器が出てます。瀬戸内町で一番古い縄文時代の遺跡です。」
「ほー。桟橋近くの遺跡はどうですか。」
「あそこは、だいぶ波の浸食を受けていますので、保護が必要です。」

これまでの歴史あっての現在ですので、埋蔵物や戦跡をいい形で残していって欲しいです。

安脚場の砲台を見学したあと、渡連のブラウンシュガーさんで遅めの昼食。食事も終わりくつろいでいると、ミキ姉さんがこれからイチゴ摘みに行くというので、同行させてもらいました。

ミキ姉さん、長靴に履き替えて棒を片手に重装備です。この季節、イチゴを食べに鳥が来て、鳥を食べにハブが来る、ワケです。「イチゴの茂みに足を踏み入れるときは要注意よ。」と、念を押されてから、各自おいしそうなイチゴ探し。

「きれいなツヤツヤしたのがおいしいわよ。ん、これがいいわよ。」

ここで記念撮影! 大粒です(写真では見えません。)。
3/28 イチゴ摘み_e0028387_13581018.jpg


ミキ姉さんにお礼を言って、佐知克の西田製糖さんへ。今日は砂糖を作っている日です。兄さんにおねだりして、ガンダタ(飴状の黒砂糖)を食べさせてもらいました。

そのまま、於斉へ走り、伊子茂の5マイルさんを訪ねると、静かなきれいな浜を気に入っていただけ、お宿さんも宿泊もOKというので、お泊り決定! 

私もとても充実した1日になりました。林さん、ありがとうございました。

瀬相経由で大島海峡側を帰ってくる途中、どんどん視界が悪くなってきました。黄砂でしょうか。古仁屋がほとんど見えません。浜繰と深浦の小さな入り江でさえ、向かい側のRIKIさんの店が霞んでみえます。

午前中が良い天気でよかった♪
by amami-kakeroma | 2006-03-29 14:04 | 観光