人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耕運機をかけて、畦(あぶし)も塗って、お疲れ様。

お客様を12時15分生間港発のフェリーにお送りして、帰宅。雨が止むのを待って2時過ぎから耕運機を借りにまた生間へ。

耕運機の持ち主も一緒に田んぼへお連れして、申し訳ないことに耕運機もかけていただきました。私達は畦塗り。どうすりゃいいのよ。隣を真似ましょ。あれ? ちょっと違う。結構違う。ま、とりあえず水が漏れなければいいことにしましょ。

雑草まで塗りこんで、とりあえず終了。後半、ツゲさんが耕運機をかけてます。一足先に、私達はコーヒータイムです。
耕運機をかけて、畦(あぶし)も塗って、お疲れ様。_e0028387_23262741.jpg

耕運機をかけて、畦(あぶし)も塗って、お疲れ様。_e0028387_23264835.jpg

耕運機をかけて、畦(あぶし)も塗って、お疲れ様。_e0028387_23271312.jpg



作業を終えて6時半家に帰ると、秋徳にハブをいただきに行くことに。ハブとテラダをいただいて帰宅。8時前だけど、今日は諸鈍校を離任する先生方のお別れ会を公民館でやっているので、急いでいかなきゃ。

教頭先生と4人の先生方には、本当にお世話になりました。昨年は諸鈍で「平家来島800年祭」があったりと忙しい1年だったので、皆さん大変だったと思います。それでも、いい思い出になりました。

あと少しで集落の婦人会の役員を終えるので、やっと「いい思い出」に変わるのかもしれません。皆さん、お疲れ様でした。
by amami-kakeroma | 2006-03-26 23:28 | 米作り