人気ブログランキング | 話題のタグを見る

場所を変えて決行!

場所を変えて決行!_e0028387_1534940.jpg
今日は、10時半過ぎから1時間ほど安脚場をご案内する予約を受けていましたが、海が荒れて桟橋に海上タクシーをつけられないということで中止になってしまいました。

むむむ。30名様に加計呂麻をご紹介できるワ、と張り切ってA4ペラの資料も作っていたので残念ですが、お客様にお怪我があってはいけません。

ということで、パソコンでブログの更新などをしておりましたら、「呑之浦なら船がつけられるからガイドできるか?」 と、直接海上タクシーの「とびうお1号」さんから電話が! 上陸地変更です。

「喜んで! 着替えてすぐ行きます!」
海上タクシーさんの方が早く着くはずなので、すっとんで行きました。

よかった。「とびうお1号」さんと「とびうお3号」さんが、ゆっくりと呑之浦の深い入り江を回って下さってます。車を降りて、資料を持ってダーッシュ! 三分の一くらいの方が上陸なさったところに合流できました。

資料は安脚場のものですが、戦跡という意味では一緒なので年表など参考にしていただけます。

ご挨拶をして、奄美の歴史、島雄隊長、ミホさんのこと、園地の植物(アダンやクサトベラ、ヒルギ、サキシマスオウなど)の話などをして歩いているうちに、あっという間に1時間が経ってしまいました。

帰りは、浜に下りて貝殻を拾いながら船に戻りました。

タビックスジャパンのツアーで宮城からお越しの29名様と添乗員さん、一箇所だけでしたが、加計呂麻までよくお越しくださいました。

添乗員さんが、最後に「楽しかったー♪」とおっしゃって下さいました。皆さんも楽しんでいただけたでしょうか。どうぞまたゆっくりいらして下さいね。 
by amami-kakeroma | 2006-03-22 15:03 | 観光