人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/20 激写!

今日のお客様は、大阪からいらした波多野さん。写真を撮りたいというご希望でしたので、3時半にスリ浜を出発して、安脚場、徳浜、諸鈍、そして夕日を目指して佐知克まで走りました。

3/20 激写!_e0028387_9444028.jpg

途中、お持ちのカメラのファインダーを覗かせていただいたら、うんまー! レンズが明るくて、細かいところまでクッキリ見えるではないですか!

ついヨダレが出てしまいました。一眼レフ、欲しい~。

3/20 激写!_e0028387_9453294.jpg

ご本人です。

影響を受けて、空なんか写してみちゃいました。
3/20 激写!_e0028387_946124.jpg


諸鈍まで来た段階で、山の向こうに日が沈んでいきます。うわっ、急がなきゃ。物も言わず、CDかけて飛ばしたのですが、野見山と秋徳の間の山が邪魔して見えません。やっぱり佐知克まで行かなければ!

ありゃ、佐知克を見下ろす山の上に出たのはいいのですが、すっかり曇って先ほどまでほんのり赤く染まっていた空が嘘のよう。

こうなれば、工場が明るいうちに西田製糖さんを見せていただこうと、坂を下りました。

「ちょうど、入り口から二つ目のタンクが湧いているかもねー。」
数日前にタンクに仕込んだサトウキビシロップ(サトウキビの絞り汁を沸かしてアクを取り、水で割って冷ましたもの)が発酵を始めたらしいので、キビ酢の工場へ。

3/20 激写!_e0028387_9562482.jpg

自然発酵です。シューシュー音をたてて対流してました。甘くてフルーティーでいい香りです。

外はすでに暗くなっていました。工場を見学している間に雲が切れて、山の稜線がほんのり夕焼け色でした。
by amami-kakeroma | 2006-03-22 09:59 | 観光