人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コープ鹿児島の会員ご一行さま、ご案内。

今日は、奄美大島本島側からいらした「コープ鹿児島」の会員の皆様をご案内させていただきました。笠利町からいらした方は、朝7時出発だったとか、遠くからありがとうございました。

皆様を瀬相港で10時前にお迎えし、すぐ近くのJAキビ酢工場へ。伊地知工場長と高橋さんに詳しくご説明いただきました。

コープ鹿児島の会員ご一行さま、ご案内。_e0028387_20413245.jpg


試飲は、25倍に割ったキビ酢と、同じく25倍に割ったポカリ割。毎日飲むにはちょうどいい濃さでした。二日酔いには、このポカリスエット割りがオススメ♪

次いで、佐知克の西田製糖さんへ。今日は砂糖を焚いていらっしゃいませんでしたが、丁寧に工程順に案内していただきました。運よく、サンダタ(粉砂糖)も餅糖も焚いたばかりということで在庫があり、皆さん分けていただいていました。姉さん! お漬物とアンダーギー、とてもおいしかったでーす。
コープ鹿児島の会員ご一行さま、ご案内。_e0028387_20421366.jpg

次の写真は、隣のキビ酢工場で、キビ酢の原液を味見させていただいているところ。フルーティな香りがたまりません。
コープ鹿児島の会員ご一行さま、ご案内。_e0028387_2044384.jpg


次に予定していた、野見山の嵩製糖さんは時間の都合で見学ができず、ご挨拶だけで失礼しました。それでも、今日は砂糖を焚いているからと、ガンザタと砂糖を5袋、皆さんへと持たせてくださいました。嵩さん、本当にありがとうございました。次回は、ゆっくり見学させていただきます。

昼食は、浜繰にある「ホライゾンクラブ」さん。1時近くの到着になってしまいましたが、快く準備していてくださいました。

2時から3時半まで、諸鈍のデイゴ並木と徳浜の塩工場を見学、4時半に瀬相着。海上タクシーでお帰りになる皆さんをお見送りしました。

大人15名、お子さん5名の大人数でしたが、和気藹々と楽しい加計呂麻見学となりました。今日は加計呂麻のほんの一部しかご案内できませんでしたので、またいらしてくださいね。

ありがとうございました。
by amami-kakeroma | 2006-02-01 20:50 | 観光