人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サガリバナ満開

加計呂麻が大好きな人が集って作った「グループあまんゆ」のメンバーY子さんから、「今日のサガリバナは見事よ!」と、夕方に連絡が入る。20日の早朝に見に行こうという段取りになっていたんだけど待てません。連絡をとりあって、瀬相・勢里のメンバープラスお客さん一人、諸鈍のN夫妻、わたし、隣家のお客さん、Y子さんの総勢10名で島内某所へ行き見せていただきました。

本当に見事!

サガリバナ満開_e0028387_22152859.jpgサガリバナ満開_e0028387_22161152.jpg
サガリバナ満開_e0028387_2214426.jpg

サガリバナは住用村のマングローブが知られていますが、加計呂麻島にも昔はたくさんあったそうです。私達も今日見せていただいたお宅の他に数箇所確認しています。与路島にも生垣にしているお宅があります。

みなさんの中でここにもあるよという情報をお持ちの方、教えていただけませんか。少しずつ昔のように増やしていければと思っています。

それからサガリバナを見に行った方、見つけた方、どうか手折らないで下さいね。そのままにしておいて多くの人に見ていただいて下さいね。
by amami-kakeroma | 2005-07-18 22:18