人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加計呂麻島の電器屋さん事情

知人の家に届け物に行くと、K電器さんに電話中。ご主人に「ブラウンのシェーバー」を頼まれたという。この島には電器屋さんがないし、お店をしていて名瀬市の電器屋さんに買いにいくわけにもいかないので、電話で注文したいらしい。

しかし、奥さんは自分で使っているものではないので、具体的な品番も金額も分からない。

それに、注文してもK電器さんは加計呂麻島に配達するシステム自体がないというし、毎週木曜日に配達をして集金もしてくれるB電器さんに頼むにも品物の見当がつかないとのこと。



それならと、ネットで調べてあげることにしました。ありました、ありました。楽天で調べると、以前デジカメを買った鹿児島の店と、岐阜の店が安い。同じものをこちらの店頭で買うと27800円。ネットだと送料込みで21000円前後。

ところが、鹿児島の店は佐川急便を使っていて、加計呂麻に渡る取次ぎ業者に800円の手数料を追加して払うことになり、あんまり安くなくなってしまう。岐阜の店はヤマト運輸を使っているので、自分の会社の便でちゃんと持って来てくれて追加料金もいらないし、もともとちょっと安い。

で、岐阜の会社に注文しようとしたら、うちのパソコンのセキュリティが低すぎて、注文のページにたどり着けない。仕方がないので、生間待合所のパソコンを借りて注文してきました。ホッ。

ちなみに、K電器さんは、加計呂麻への配達のシステムはありませんが、店員さんはとても親切です。

先だって、プリンタのインクを買いに立ち寄ったときに「加計呂麻なんですけど、冷蔵庫を買ったら配達して下さいます?」と聞くと、「軽自動車で配達するので、申し訳ないんですが往復の船賃を負担してもらえますか?」という返事。片道3050円だから、往復で6100円。むむむ。「どーして企業努力で配送代をタダにしてくれないかなー!」と不満をもらしながら駐車場に向かうと、わたしのボロ車の前に若いかわいい店員さんが立っている・・・。

「あの、ライト点けっぱなしの車があるとお客様が知らせてくれたので見にきたんですが、エンジンかかりますか?」って。嗚呼、かからない・・・。それから、自分の車を回して来てくれる店員さん、バッテリーコードを取りにいってくれる別の店員さんと三人がかりであっという間にエンジンを掛けてくれました。ありがとー!
by amami-kakeroma | 2005-07-18 18:07