人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤド!ヤド!

徳之島の阿権集落の民泊『幸ちゃん家』さんの良さは、オーナーご夫婦、敷地、建物などいろんなところにあるんですが、もう一つ忘れてはならないのが、集落自体。

景観は不思議です。全体は海岸からぐーんと上がってくる丘陵地帯なのですが、でこぼこが多いの。道と家は高いところにあって、間あいだにへこんでいるところがあって、そこが畑。畑の用水は高い道の下に水路を通して排水されているんです。家はかたまって建っていなくて、尾根を走るような白いガードレール付きの道で結ばれています。

宿の近くにサンゴの石垣がきれいなところがあったので、チェックインした後にお散歩に行ってみました。
ヤド!ヤド!_e0028387_14918.jpg
ヤド!ヤド!_e0028387_1491196.jpg
ヤド!ヤド!_e0028387_1492349.jpg
ヤド!ヤド!_e0028387_1493468.jpg




ヤド!ヤド!_e0028387_1494628.jpg
ヤド!ヤド!_e0028387_1495762.jpg
ヤド!ヤド!_e0028387_1410812.jpg
ヤド!ヤド!_e0028387_14101861.jpg
ヤド!ヤド!_e0028387_14103084.jpg
ヤド!ヤド!_e0028387_14104345.jpg
ヤド!ヤド!_e0028387_14105580.jpg
ヤド!ヤド!_e0028387_14113989.jpg
ヤド!ヤド!_e0028387_141279.jpg
ヤド!ヤド!_e0028387_14121963.jpg
ヤド!ヤド!_e0028387_14123794.jpg

集落の氏神様「阿権八幡神社」や大地主の「平家」、300年といわれる大ガジュマルのある一帯はサンゴの石垣が続き、散歩コースとしておススメのところ。

今度は少し歴史を勉強してから行くことにしまーす♪
by amami-kakeroma | 2013-05-09 14:16 | お店・お宿情報