人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FMせとうちから、おめでとうメッセージが聴こえてきた♪

FMせとうちから、おめでとうメッセージが聴こえてきた♪_e0028387_23164195.jpg
FMせとうちから、おめでとうメッセージが聴こえてきた♪_e0028387_2316552.jpg
アキさん、いつもありがとう♪

ご近所さんから電話があり、アキさんがとった。「FMせとうちに5時15分から出るから聴いて」って言ってるよということで、アンテナを張り直し、FMが聴けるようにしておいた。

またまたご近所さんからCメールがあり、ワインもらったから飲もうという。おー! アキさんと二人だったら、お豆腐でも買ってきて簡単に食べて終わろうと思ってたから、慌てて冷蔵庫の中身と相談してツマミ作り開始。

冷凍しておいたアオリイカとタコの足をアキさんにお刺身にしてもらってナスタチウムのお花を飾って1品。

イカのゲソは味噌と醤油とお酒と味醂に漬けて、アルミ箔に載せてグリルへ。6分。

青梗菜を二株それぞれ縦に8等分して、湧かしたお湯に油と少々の中華スープの素を入れてさっと湯がいておいて、別に中華スープに牡蠣油とお酒とお醤油を入れて温めておく。友達が来たら、とろみをつけてかけて1品。

いただいたペッパーまぶしのハムを切って、ジャガイモがないからサトイモを薄く切って、玉ねぎを薄切りにしてバターで炒めて、青味はサヤインゲンを二つ切り。これらを耐熱皿に盛り合わせておいて、別のボールに卵3個と牛乳とホイップクリームを入れてかき混ぜはじめたところで5時15分。ラジオのボリュウムを上げると、

「ほーらしゃおばばさんから、何でもありさんに誕生日の曲のプレゼントです♪」
「えー! ほーらしゃおばばさんがカラオケ歌うんじゃなかったの???」

「曲は藤あけみさんのWhat a Wonderful Worldです。」
「おー、あけみちゃんの曲だ♪ なぬ、世界に羽ばたけって? それはいいや。加計呂麻で。」

続いてほーらしゃおばばさんのお兄ちゃんにもプレゼント曲があり、そうこうしているうちにキッシュが焼き上がるタイミングで、ほーらしゃおばばさんがワインとパンを持って登場! 

アキさんと二人でお豆腐をつつきながら終わるはずだった夜が、ほーらしゃおばばさんのご主人も来て下さって楽しい誕生日の夜となりました。

まわりにいて下さるたくさんの方に感謝申し上げます。盛り上げて下さったほーらしゃおばばさん、ご主人、アキさん、スペシャルサンクスです♪
by amami-kakeroma | 2013-01-08 23:51 | 日常