人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「浦島(シマ)太郎物語~奄美“実話”~」

「龍郷・クロマグロ・豊田通商」で検索したら、真っ先にこのブログの記事「芦徳集落西原地区沖海面における豊田通商によるクロマグロ養殖計画 その4」が出てきてビックリしたなもー。

次が朝日新聞デジタル版で、
「マグロ養殖場「不許可」要請 鹿児島・龍郷の住民、県に」
「養殖場進出反対の陳情をする芦徳集落の別府秀和区長ら=奄美市の県大島支庁」
本文
 奄美大島の龍郷湾で、トヨタ自動車グループの商社、豊田通商が計画しているクロマグロ養殖について、地元の龍郷町芦徳(あしとく)の住民約15人が11日、奄美市の県大島支庁を訪れ、養殖場の設置を許可しないよう求める陳情をした。

 陳情書では「巨大ないけすが並ぶ景観はきわめて不自然で、膨大な量のえさは海洋汚染を生む。ダイビングなど観光と漁業の両立には手つかずの自然が不可欠」としている。8日に集落の臨時総会を開き、投票で養殖場計画への反対を決めたという。

 計画では来年9月から直径30メートルのいけす4基(1万2千匹)で養殖を開始。瀬戸内町の近畿大学水産研究所から稚魚を仕入れ、30センチ程度に育てて別の養殖場に出荷する中間育成施設にする。5年後に最大24基(4万~6万匹)に増やす。

 応対した伊喜功支庁長は「詳しい経緯はわからないが、本庁の担当課に迅速に伝えたい」と答えた。


で、8番目が『龍郷」の拡大 - 漢字拡大鏡』で、373news.com南日本新聞 の「浦島(シマ)太郎物語~奄美“実話”~」にリンクされてます。この物語は、奄美大島観光協会会長の斉藤正道さんが奄美市在住の浦島太郎伝説の研究者・内田栄次郎さん(92才)の説を元に書かれたそうで、そうだったの♪ 面白いじゃん♪ と感想を持つ方が多いのではないかしら。

奄美に駐在していらした犬塚記者の写真が、これまた美しく、奄美を大好きでいて下さったんだなあって嬉しくなります。

是非、お読みになってね♪
by amami-kakeroma | 2012-12-28 15:48 | その他