数日前に予約のお電話をいただき、本日9時15分生間港着のエリザベス号で加計呂麻入りなさったのは春田さん。今年6月にいらしたときは当方がご案内できず、2度目でお会いできたワ♪ と喜んでいただけ、こちらもとっても嬉しくなっちゃいました♪♪
前回、瀬相までの東側をご覧になったということで、まず、一番近い西阿室集落へ。神高い土地なので、まず、浜で海水に触れていただき、それからウミガメ探し。一頭目は何でもありが発見。二頭目は、集落の兄さんが水面を叩いて呼んでくれました。ツバメウオは残念ながら現れませんでしたー。
浜では、台風で積もった砂からグンバイヒルガオやハマニガナがきれいな葉っぱや花をのぞかせていました。
続いて、武名集落の「天空のラピュタガジュマル」へ!
ランチの後は、実久集落へ。以前、安脚場集落へ行ったときに路肩に停めてあったユンボがキリン柄だったことにお客様が感動! 写真を撮りまくっていらっしゃいましたが、その時に持ち主の重村建設さんが「実久に置いてある方には、目も描いてありますよ。」とおっしゃってたのを思い出してマジマジ見ると、ありましたー!
長い睫のお目めが見えますか? 機材を買われたときに図鑑を持って行って、「この柄にして下さい!」ってオーダーなさったんですって。なんて素敵なんでしょう♪♪♪
午後からは雲が多くなってきましたが、それでもきれいな実久ブルー!
県道に戻る途中から見える徳之島と夕離れとススキ。ココの景色、好きなんです。
ということで、田中一村が描いた花のお話などしながらアッという間の6時間でした。楽しかったです!!! カサブランカをお庭で育てたこともおありの春田さん、今度は請ユリの季節にまたいらっしゃいませんか♪