薩川さん、いらっしゃい♪
なんでも本家の系図に「奄美薩川」が出てくるのだそうですよ。で、定年をきっかけに足を延ばしてみようと・・・。
お電話をいただいて、即、しっかり食いついた何でもあり。
「系図が見たい!」「ファックスしましょう。」「♪♪♪」「分かりますか?」「分からなーい。どこですか、薩川の文字は。」「ほら、○枚目の○○の名前の横の・・・」「こ、これですか。そういわれてみると・・・」
最初の会話がこうですから、昼前に生間港でお会いした時には初対面とは思えましぇん。
まずは渡連の「ブラウンシュガー」さんで、ランチをしながら作戦会議。「男はつらいよ 紅の花」もご覧いただいて来たということで、安脚場、諸鈍、徳浜をご案内して、本日のお宿、薩川集落にある「しびらんか」さんにお送りすることに決定しました。


18号の波でしょうか。怖くも美しい安脚場の海!


いろいろお話しているうちに、「その時代のことだったら、瀬戸内町誌歴史編にヒントが書いてあったと思います。」ということで、諸鈍の我が家へ行ってページをめくり、該当部分をコピー。お持ちいただきました。




後は、一路西へ。薩川の「しびらんか」さんに着いたのは日も落ちた夜7時。遅くなってすみません。明日も天気らしいですよ。日の出から丸一日、薩川湾を味わい尽くして下さいね。
今日は有意義な楽しい1日をありがとうございましたー!!!!!