人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お皿からはみ出す刺身定食

昨日は加計呂麻と対岸にルーツを持つご親戚の皆様を1日ご案内。お一方だけ、むかーし、加計呂麻をグルッと回ったことがあるとおっしゃっていましたが、ゆっくりのんびり回るのは初めてだったとのこと。シマはゆっくりせんばね~♪

前夜のお宿は西阿室の「南龍」さん。夕食が食べきれない程出たそうです!

須子茂集落で縁の方の屋敷を探し、小学校を訪ねて、次は実久集落。加計呂麻ルーツ組は知人のお宅訪問、対岸ルーツ組は桟橋周辺で実久ブルーを愛で、サンゴ拾い。

ランチは薩川の「しびらんか」さん。

煮魚定食を予約してありましたが、前日に良いカンパチが入ったと連絡をもらい、お刺身定食に変更。で、登場したのがコレ!!!!!

お皿からはみ出す刺身定食_e0028387_925356.jpg


お皿からはみ出す刺身定食_e0028387_926857.jpg


しびらんかさん、いつもいつも温かい心遣いありがとうございます。おいしゅうございました♪

次は予定では於斉のガジュマルだけど、このコースだったら武名のガジュマルに変更しましょうね。

お皿からはみ出す刺身定食_e0028387_927420.jpg


次は予定では呑之浦だったけどキビ酢にご興味がおありでしたら、佐知克の西田製糖さんに変更しましょうね。

ラッキーなことに製糖の日でした。それも最後のひと釜♪ この後のはキビ酢にするそうです。

お皿からはみ出す刺身定食_e0028387_9311363.jpg


キビ酢工場を見学に行ったら、あら、農協の方が酸度を計りにいらしてました。

この後、諸鈍のデイゴ並木と徳浜を散策して、最後は渡連桟橋。黄砂にかすむ、それはそれで絵になる夕日を背景に皆様を海上タクシーで古仁屋へお送りしました。

今日は今頃グラスボート「竜宮」さんで海中景観を楽しみながら、縁のある本島側の集落へ向かっていらっしゃる頃ですね~。たくさんの思い出を作っていらしてね。

またのご来町をお待ちしております!!!!!
by amami-kakeroma | 2012-04-24 09:39 | 観光